しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】フライパンひとつで♬茄子とベーコンのトマトパスタ♬

f:id:shinya_gohan:20230721142027j:image

今日は茄子とベーコンを使った簡単めちゃウマなトマトパスタをご紹介します(*・ᴗ・*)و!

パスタは別茹でせずに直接フライパンにぶち込むワンパンスタイルなので、洗い物が少ない上にパスタにしっかりと味が染み込みますよ♬

にんにくとベーコンとバジルの香りをきかせ、塩とコンソメで味付けをします( •̀ .̫ •́ )✧

仕上げに粉チーズを加えることで、コクとうま味がグッとアップしてお店のような本格的な味に仕上がりますよ♬

それでは作り方をご紹介します(*・ᴗ・*)و!

 

 

 

フライパンひとつで♬

茄子とベーコンのトマトパスタ♬

【材料】2人分

◎パスタ(乾燥)・・・200g

◎茄子(中)・・・2本

◎ベーコン・・・100g

◎オリーブオイル・・・大さじ3

◎トマト缶(カット)・・・1缶(400g)

(調味料)

◎水・・・350ml

◎コンソメ(顆粒)・・・小さじ2

◎砂糖・・・小さじ2

◎塩・・・小さじ2/3

◎にんにく(チューブ)・・・小さじ1

◎バジル(乾燥)・・・適量

(後入れ)

◎粉チーズ・・・大さじ2

 

 

 

【作り方】

1.茄子を1cm幅の輪切りにし、5分程度水につけてアク抜きをします。
f:id:shinya_gohan:20230721152706j:image
f:id:shinya_gohan:20230721152703j:image

 

2.茄子の水気をキッチンペーパーでしっかりと拭き取り、大さじ3程度のオリーブオイルをひいたフライパンに加えて中火で両面を炒めます。
f:id:shinya_gohan:20220625153015j:image
f:id:shinya_gohan:20230721152819j:image

 

3.茄子をひっくり返し、ベーコンを加えて中火のまま焼きます。

f:id:shinya_gohan:20230721152917j:image

 

 

4.茄子がトロッとしてきたら真ん中にパスタを入れ、トマト缶、(調味料)を加えてなじませながら中火で煮詰めていきます。

f:id:shinya_gohan:20230721153206j:image
f:id:shinya_gohan:20230721153210j:image

 

5.水気がなくなり、パスタが柔らかくなったら仕上げに粉チーズを加えて全体に絡めます。
f:id:shinya_gohan:20230721153416j:image
f:id:shinya_gohan:20230721153413j:image

 

6.器に盛り付けて完成です。
f:id:shinya_gohan:20230721153549j:image

 

フライパン一つでめっちゃ簡単でめっちゃ美味しい、茄子とベーコンのトマトパスタが完成しました♬

にんにくがしっかり効いた、トロっと茄子とベーコンがめちゃウマです( ´͈ ᗜ `͈ )♡

粉チーズを加えることで、コクとうま味が格段にレベルアップするのでめっちゃオススメです(*・ᴗ・*)و!

洗い物が少ない上に、パスタにうま味がしっかり染み込むのもワンパンパスタの嬉しいポイントですね♬

めっちゃ簡単でめっちゃ美味しいので、ぜひお試しくださいね(*・ᴗ・*)و!

 

 

 

【レシピ本発売中】

電子書籍版もこちらからご購読いただけます(๑˘ᴗ˘๑)

 

 

 

先日ご質問の多かったポリカ製のボウルはこちらを使用しています。

軽くて割れない♬レンジも使えておススメです(*・ᴗ・*)و!

 

 

同じく質問が多かった包丁を研ぐシャープナーを張っておきますね(๑˘ᴗ˘๑)*

めっちゃお手軽に包丁の切れ味がよみがえります!

テクニックも何も必要ないので本当にオススメです(*・ᴗ・*)و!