しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】小松菜のやみつきツナ塩こんぶナムル

f:id:shinya_gohan:20220926223205j:image

今日は小松菜を使った簡単やみつきレシピをご紹介します(*・ᴗ・*)و!

ツナ缶に塩こんぶを混ぜることでうま味爆上げですฅʕ•̫͡•ʔฅ

今回は倍量で作りましたがすぐにペロリ♬無限に食べられるやつですね(´艸`)*

 

小松菜は軸からサッと茹でて、氷水に取ると食感も栄養も損なうことなく調理できますよ( •̀ .̫ •́ )✧

それでは作り方をご紹介します♬

 

小松菜のやみつきツナ塩こんぶナムル

【材料】2人分

◎小松菜・・・1束

◎ツナ缶・・・70g

◎塩こんぶ・・・ひとつまみ(6g)

(下茹で)

◎水・・・1000ml

◎塩・・・小さじ1

(調味料)

◎ごま油・・・大さじ1

◎鶏ガラスープの素(顆粒)・・・小さじ1

◎砂糖・・・小さじ1

◎いりごま・・・小さじ1

◎にんにく(チューブ)・・・5cm

(おこのみで)

◎鷹の爪・・・適宜

 

【作り方】

1.鍋に水1000mlと塩小さじ1を入れてお湯を沸かしている間に小松菜を洗います。

f:id:shinya_gohan:20211013070318j:image

f:id:shinya_gohan:20220926223323j:image

 

2.小松菜の軸のみを漬け30秒茹でて、全体を浸してさらに1分茹でます。
f:id:shinya_gohan:20220926223547j:image

f:id:shinya_gohan:20220926223626j:image

 

3.お湯を切り、冷水(氷水)にとった後、水分を絞ります。
f:id:shinya_gohan:20220926224639j:image
f:id:shinya_gohan:20220926224635j:image

 

4.小松菜を3cm程度に切ります。
f:id:shinya_gohan:20220926224802j:image

5.小松菜、ツナ缶(オイルごと)、(調味料)をボウルに入れ混ぜ合わせ、冷蔵庫で30分以上寝かせます。

※ピリ辛がお好きな方は鷹の爪も加えましょう。

f:id:shinya_gohan:20220926225046j:image
f:id:shinya_gohan:20220926225049j:image

 

6.器に盛り付けたら完成です。

f:id:shinya_gohan:20220926223205j:image

 

めっちゃヘルシーで美味しい小松菜ナムルが完成しました(*・ᴗ・*)و!

小松菜とツナ缶に塩こんぶとごま油、にんにくを効かせたやみつき味がたまりません♬

ダイエット中にもオススメのレシピですのでぜひお試しくださいねー(๑˘ᴗ˘๑)*

 

【レシピ本発売中】

電子書籍版もこちらからご購読いただけます(๑˘ᴗ˘๑)

 

 

 

先日ご質問の多かったポリカ製のボウルはこちらを使用しています。

軽くて割れない♬レンジも使えておススメです(*・ᴗ・*)و!

 

 

同じく質問が多かった包丁を研ぐシャープナーを張っておきますね(๑˘ᴗ˘๑)*

めっちゃお手軽に包丁の切れ味がよみがえります!

テクニックも何も必要ないので本当にオススメです(*・ᴗ・*)و!