しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】おうちで簡単♬カリカリくるみキャラメリゼ♬

f:id:shinya_gohan:20210920060932j:image

今日は市販のくるみがめちゃくちゃ美味しくなる素敵レシピをご紹介します(*・ᴗ・*)و!

香ばしいカリッカリのキャラメリゼを纏ったくるみは、おやつにそのままはもちろん、お菓子のトッピングからお酒のアテまで幅広く活躍してくれること間違いなしです✧*。(ˊᗜˋ*)

基本的な材料はくるみ、砂糖、水、バター、はちみつです( •̀ .̫ •́ )✧

お好みで塩やシナモンをちょい足しするのもオススメです♬

f:id:shinya_gohan:20210919225736j:image

こちらの写真はバゲットにカマンベールチーズ乗せてトースターで焼き、くるみキャラメリゼをトッピングしていますฅʕ•̫͡•ʔฅ

おうちカフェにも良いですし、ワインも進むやつですよ(´艸`)*

 

それでは作り方をご紹介します♬

 

 

 

 

おうちで簡単♬カリカリくるみキャラメリゼ♬

【材料】

◎くるみ(素焼き)・・・200g

◎砂糖・・・100g

◎水・・・大さじ3

◎バター・・・大さじ1

◎はちみつ・・・大さじ1

(お好みで)

◎塩・・・ひとつまみ

◎シナモン・・・ひとふり

 

 

 

【作り方】

1.平なところにクッキングシートを広げておきます。
f:id:shinya_gohan:20210920061818j:image

 

2.フライパンに砂糖と水を入れて、混ぜながら中火で加熱します。

f:id:shinya_gohan:20210920061828j:image
f:id:shinya_gohan:20210920061823j:image

 

3.泡に粘り気が出てきたらくるみ(素焼き)を投入します。
f:id:shinya_gohan:20210920061837j:image
f:id:shinya_gohan:20210920061820j:image

 

4.しっかり混ぜながら絡めると全体が白くじゃりじゃりした感じになってきます。

焦がさないように混ぜながら表面がカラメル状の艶が出るまで加熱します。
f:id:shinya_gohan:20210920061840j:image
f:id:shinya_gohan:20210920061815j:image

 

5.表面に艶が出てきたら、バター、はちみつ、(お好みで塩、シナモン)を加えて加熱しながらよく絡めます。
f:id:shinya_gohan:20210920061835j:image
f:id:shinya_gohan:20210920062538j:image

 

6.クッキングシートにバラバラになるようにくるみを広げて、冷まします。
f:id:shinya_gohan:20210920061832j:image

 

7.冷めたら完成です。

保存容器に入れ、冷蔵庫などで保存しましょう。

※乾燥剤など一緒に入れるとなお良いです。
f:id:shinya_gohan:20210920061843j:image

 

めっちゃカリカリ美味しいくるみキャラメリゼの完成です✧*。(ˊᗜˋ*)

気をつけないとポリポリカリカリ、無限に食べられてしまうやつです(´艸`)*

・・・もちろんなかなかハイカロリーなので食べ過ぎには注意です笑

 

f:id:shinya_gohan:20210920063608j:image

冒頭でも紹介したこちら、バゲットにカマンベールチーズを乗せて焼いたものにくるみキャラメリゼとはちみつ、ブラックペッパートッピングで、ワインにめっちゃ合う素敵おつまみの完成です(*・ᴗ・*)و!

f:id:shinya_gohan:20210920063621j:image

 

ほんとに美味しい無限くるみキャラメリゼ♬

おうちで簡単に作れるのでぜひお試しくださいね(๑˘ᴗ˘๑)*

 

 

【レシピ本発売中】

電子書籍版もこちらからご購読いただけます

 

 

先日ご質問が多かった包丁を研ぐシャープナーを張っておきますね(๑˘ᴗ˘๑)*

めっちゃお手軽に包丁の切れ味がよみがえります!

テクニックも何も必要ないので本当にオススメです(*・ᴗ・*)و!

 

同じく質問の多い包丁はこちらです(*・ᴗ・*)و!