しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】厚揚げとししとうの旨辛オイスター炒め

f:id:shinya_gohan:20210512060600j:image

今日は厚揚げとししとうを使った旨辛炒めを作ってみましたよ(*・ᴗ・*)و!

厚揚げ豆腐はリーズナブルで、高たんぱくな上に食べごたえもあって優れた食材ですよね♬

 

ピリッと辛みがあるししとうと合わせることで、がっつりご飯が進むこと間違いなしですよ(*・ᴗ・*)و!

 

味付けはオイスターソースを使ったくせになるこっくり旨辛味にしあげています♬

 

今回はアクセントにししとうを加えましたが、他の野菜に変えても良いですし、厚揚げだけでもめちゃウマです( •̀ .̫ •́ )✧

それでは作り方をご紹介しますね♬

 

 

 

厚揚げとししとうの旨辛オイスター炒め

【材料】2人分

◎厚揚げ・・・2枚

ししとう・・・10本

◎片栗粉・・・大さじ2

(旨辛ダレ)

オイスターソース・・・大さじ1

◎しょうゆ・・・大さじ1

◎酒・・・大さじ1.5

◎みりん・・・大さじ1.5

◎砂糖・・・大さじ1/2

◎にんにく(チューブ)・・・3cm

(お好みで)

◎鷹の爪・・・適宜

◎きざみネギ・・・適宜

◎いりごま・・・適宜

 

 

 

【作り方】

(下準備)

あらかじめ(旨辛ダレ)の調味料を全て混ぜ合わせておきましょう。

f:id:shinya_gohan:20210512061104j:image

 

1.ししとうのヘタを取り、爆発防止ために爪楊枝で穴を開けておきます。

f:id:shinya_gohan:20210512060947j:image
f:id:shinya_gohan:20210512060951j:image

 

2.厚揚げ豆腐を一口大に切ります。

f:id:shinya_gohan:20210126230943j:image

 

3.厚揚げ豆腐に片栗粉をまぶします。

f:id:shinya_gohan:20210126231007j:image
f:id:shinya_gohan:20210126230951j:image

 

4.大さじ3程度の油をひいたフライパンに厚揚げ豆腐を並べ、強火でひっくり返しながら全面に焼き目をつけていきます。

f:id:shinya_gohan:20210126230955j:image

カリッとするくらいしっかりと焼き目をつけるのがおススメです。

f:id:shinya_gohan:20210126231000j:image

 

5.全面に焼き目がついたら、余分な油をキッチンペーパーでふき取ります。

f:id:shinya_gohan:20210126231004j:image

 

6.スペースを作りししとうを加えて炒めていきます。

f:id:shinya_gohan:20210512061212j:image

 

7.ししとうに焼き目がついて火が通ったら、(旨辛ダレ)をまわし入れ、全体にからめるように炒めます。

※お好みで鷹の爪を加えましょう。

f:id:shinya_gohan:20210512061231j:image

f:id:shinya_gohan:20210512061313j:image

 

8.全体がよく絡んだら、お皿に盛り付け、きざみね、いりごまを散らせたら完成です。

f:id:shinya_gohan:20210512060600j:image

 

オイスターソースの旨辛味が尾を引く、めちゃくちゃご飯が進むやつが完成しました( ´͈ ᗜ `͈ )♡

 今回はアクセントにししとうを加えましたが、他の野菜に変えても良いですし、厚揚げだけでもめちゃウマです✧*。(ˊᗜˋ*)

 

簡単、ヘルシー、リーズナブルと3拍子揃った、がっつり食べたい夜におススメのレシピなので、ぜひお試しくださいね(*・ᴗ・*)و!

 

 

【レシピ本発売中】

電子書籍版ならすぐに購読していただけますm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

先日ご質問が多かった包丁を研ぐシャープナーを張っておきますね(๑˘ᴗ˘๑)*

めっちゃお手軽に包丁の切れ味がよみがえります!

テクニックも何も必要ないので本当にオススメです(*・ᴗ・*)و!

 

同じく質問の多いボウルはこちらです(*・ᴗ・*)و!