しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】海老とサーモンの柚子胡椒めんつゆ漬け

f:id:shinya_gohan:20201220061625j:image

今日は自分へのご褒美や特別な日に作りたいちょっと贅沢な1品をご紹介します(*・ᴗ・*)و!

 

海老とサーモンとアボカドをめんつゆと柚子胡椒に漬け込んだだけですが、めちゃくちゃ美味しいです( ´͈ ᗜ `͈ )♡

 

ご飯に乗せても美味しいですし、バゲットとの相性も良いですよ♬

めっちゃ簡単な作り方をご紹介します(*・ᴗ・*)و!

 

 

 

 

 

海老とサーモンの柚子胡椒めんつゆ漬け

【材料】2〜3人分

◎海老・・・200g

◎サーモン(お刺身用)・・・150g

◎アボカド・・・1個

(調味料)

◎柚子胡椒・・・小さじ1/2〜1

◎めんつゆ(2倍濃縮)・・・大さじ5

◎ブラックペッパー・・・適量

(お好みで)

◎パセリ・・・適宜

 

 

 

 

 

【作り方】

1.ボウルに柚子胡椒とめんつゆ、ブラックペッパーをいれて混ぜ合わせます。

※ジッパー付きの保存袋などでもOKです。
f:id:shinya_gohan:20201220063541j:image

 

2.海老は皮をむき、切り込みを入れて背ワタを取り除き、茹で、火が通ったら水気を切ります。

※むきえびの場合は処理不要です。

※めんどくさかったらボイル海老を使ってもOKです。

f:id:shinya_gohan:20201220063544j:image
f:id:shinya_gohan:20201220063558j:image

 

3.サーモンを一口大に切ります。

f:id:shinya_gohan:20201220063551j:image

 

4.アボカドの皮と種を取り除き、一口大に切ります。

f:id:shinya_gohan:20201220063535j:image

 

5.柚子胡椒めんつゆのボウルに海老、サーモン、アボカドを入れて混ぜ合わせ、ピッタリとラップをして冷蔵庫で2~3時間程度寝かせます。

※時間がなければ30分程度でもOKです。

f:id:shinya_gohan:20201220063547j:image
f:id:shinya_gohan:20201220063554j:image

 

6.器に盛り付け、お好みで追いブラックペッパーとパセリを散らせば完成です。

f:id:shinya_gohan:20201220063601j:image
f:id:shinya_gohan:20201220063538j:image

 

プリっとした海老とサーモンに柚子胡椒とめんつゆがよくしみ込んで最高です(´艸`)*

アボカドは入れなくても良いですが、好きな人は絶対に加えてほしいですね( •̀ .̫ •́ )✧

 

さらにお好みでモッツァレラチーズを加えるのもおススメです♬

このまま食べても良し、ご飯に乗せてもよし、バゲットに乗せてもよしの最高なやつですよ( ´͈ ᗜ `͈ )♡

 

ぜひ自分へのご褒美や大切なあの人へのお祝いDAYなどに、作ってみてくださいね(*・ᴗ・*)و!

 

 

 

 

 

【レシピ本発売中】