しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】バジルマッシュポテトの生ハム包み

f:id:shinya_gohan:20201217230013j:image

今日はおつまみやホームパーティにピッタリな1品をご紹介します(*・ᴗ・*)و!

 

レンチンしたじゃがいもでバジルマッシュポテトを作って、生ハムで包むだけの簡単レシピです(´艸`)*

 

ワインにピッタリで、パクッと食べやすい最高のパーティーメニューでクリスマスにもオススメです( ´͈ ᗜ `͈ )♡

 

それでは作り方をご紹介します(*・ᴗ・*)و!

 

 

 

 

 

 

バジルマッシュポテトの生ハム包み

【材料】2〜3人分

◎生ハム・・・80g

(バジルマッシュポテト)

◎じゃがいも(中)・・・2個

◎牛乳・・・50ml

◎塩・・・小さじ1/4〜1/2

◎粉チーズ(パルメザン)・・・適量

◎バジル(乾燥)・・・適量

(お好みで)

◎オリーブオイル・・・適量

◎ブラックペッパー・・・適量

◎パセリ・・・適宜

 

 

 

 

 

【作り方】

1.じゃがいもを水洗いし、耐熱容器に入れてレンジ(600W)で8分程度加熱します。f:id:shinya_gohan:20201218055459j:image

 

2.粗熱が取れたら皮をむき、スプーンや木べらでつぶしていきます。

※個人的には少しくらい塊が残っているのが好きなのですが、滑らかにしたい方はマッシャーなどを使って滑らかに仕上げましょう。

f:id:shinya_gohan:20201218054502j:image
f:id:shinya_gohan:20201218054955j:image

 

3.塩、粉チーズ、バジル、牛乳を加え、よく混ぜ合わせます。

f:id:shinya_gohan:20201218055000j:image

f:id:shinya_gohan:20201218055006j:image

 

 

4.手のひらでコロコロっと丸めて一口大のボール状にします。

f:id:shinya_gohan:20201218055456j:image
f:id:shinya_gohan:20201218055208j:image

 

5.生ハムでくるっと包みます。

f:id:shinya_gohan:20201218055124j:image
f:id:shinya_gohan:20201218055205j:image

 

6.お好みでオリーブオイルを回しかけ、、ブラックペッパー、パセリを散らせたら完成です。

f:id:shinya_gohan:20201218055231j:image

f:id:shinya_gohan:20201218055452j:image

 

バジル風味のマッシュポテトと、生ハムの相性がたまりません( ´͈ ᗜ `͈ )♡

冷蔵庫で冷やしておいて食べるのもおススメですね♬

 

今回は粉チーズ(パルメザン)を使用しましたが、お好みでクリームチーズに変えてもめちゃウマ間違いないですよ(´艸`)*

 

味はもちろん、見た身も可愛くてパクッと食べやすいので、おうち飲みや年末年始のパーティメニューにピッタリな1品なので、ぜひお試しくださいね(*・ᴗ・*)و!

 

 

 

 

【レシピ本発売中】