しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】サーモンのめんつゆ柚子胡椒ユッケ丼

f:id:shinya_gohan:20200516201805j:image

先日の娘の誕生日、

4歳になるすずかのリクエストは

「サーモンいくら丼」

 

女の子はおませだとは言うけれど、

味の好みもおませさん笑

 

 

ちなみにめんつゆと醤油でつけたサーモンとイクラをふんだんにまぶしてあげました(*・ᴗ・*)و!

f:id:shinya_gohan:20200516202230j:image

これでもファミレスでランチ食べるくらいのコストで食べられるから、おうちごはん最高ですね(´艸`)*

 

もちろんすずかは大満足♬

f:id:shinya_gohan:20200516202459j:image
しっかりと平らげてくれました(๑˘ᴗ˘๑)*

 

 

そして大人用には、

柚子胡椒とめんつゆベースのタレに漬け込んだ、

やみつきユッケ丼を作りましたよ(*・ᴗ・*)و!

f:id:shinya_gohan:20200516205149j:image

前置きが長かったですが、

作り方をご紹介していきますね(๑˘ᴗ˘๑)*

 

 

 

 

サーモンのめんつゆ柚子胡椒ユッケ丼

【材料】2人前

◎サーモン(刺身用)・・・300g

◎ごはん・・・2杯分

◎卵黄・・・2個

◎大葉・・・5枚

(調味料)

◎めんつゆ(2倍濃縮)・・・50ml

◎醤油・・・小さじ2

◎柚子胡椒・・・小さじ1〜2

◎ブラックペッパー・・・適量

(お好みで)

◎いりごま・・・適宜

 

 

 

 

【作り方】

1.サーモンの水気や余分な脂は臭みの原因になるので、キッチンペーパーで拭き取ります。
f:id:shinya_gohan:20200516212030j:image

 

 

2.サーモンをお好みの大きさの一口大に切ります
f:id:shinya_gohan:20200516212048j:image

 

3.(調味料)を全て器に入れよく混ぜます。
f:id:shinya_gohan:20200516212038j:image

 

4.サーモンを(調味料)が入った器に入れ、よく馴染ませて30分程度寝かねます。
f:id:shinya_gohan:20200516212053j:image

 

5.熱々のご飯を盛り、サーモンをたっぷり乗せていきます。
f:id:shinya_gohan:20200516212045j:image

 

6.大葉を乗せ、卵黄をぽとりと落とします。
f:id:shinya_gohan:20200516212042j:image

 

7.仕上げにいりごまを散らせたら完成です。
f:id:shinya_gohan:20200516212033j:image

 

 

これは本当に悪魔的に美味しいですね( ´͈ ᗜ `͈ )♡

めんつゆベースの味に柚子胡椒とブラックペッパーのアクセントがたまりません♬

 

柚子胡椒小さじ1〜2となっていますが、私は小さじ2でガッツリ入れてます(´艸`)*

 

卵黄を崩してしっかり絡めながらのユッケスタイルで、

ご飯をかきこむと口の中が幸せいっぱいです♬

ほんと無限に食べられそうです✧*。(ˊᗜˋ*)

 

ぜひおうちでちょっと贅沢なご飯を食べたい時にお試しくださいね(๑˘ᴗ˘๑)*