しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】鮭とキャベツのレモンちゃんちゃん焼き

f:id:shinya_gohan:20201216060032j:image

 

今日はキャベツ大量消費レシピです(*・ᴗ・*)و!

味噌ベースの味付けに、さっぱりレモンが決め手です( ´͈ ᗜ `͈ )♡

さらにチーズもトッピングしてみましたよ♬

 

それでは作り方をご紹介します(*・ᴗ・*)و!

 

 

 

 

 

鮭とキャベツのレモンちゃんちゃん焼き

【材料】2〜3人分

◎塩鮭・・・3切れ

◎キャベツ・・・1/2玉

◎レモン・・・1個

◎チーズ・・・適宜

◎バター・・・適宜

(味噌だれ)

◎味噌・・・大さじ3

◎みりん・・・大さじ2

◎砂糖・・・小さじ2

 

 

 

 

 

【作り方】

1.油をひいたフライパンで塩鮭の両面に焼き目をつけます。

焼けたら一度別の器に移しておきます。

f:id:shinya_gohan:20201216062248j:image

 

2.レモンを薄く輪切りにして、(味噌だれ)を混ぜておきます。

f:id:shinya_gohan:20201216062240j:image

 

3.キャベツを一口大にちぎってフライパンに盛ります。

f:id:shinya_gohan:20201216062244j:image

 

4.お好みでチーズを加え、鮭を戻して、味噌だれを全体にかけます。

f:id:shinya_gohan:20201216062219j:image
f:id:shinya_gohan:20201216062226j:image
f:id:shinya_gohan:20201216062222j:image

 

5.輪切りのレモンを乗せていき、蓋をして弱火~中火で10分程度蒸し焼きにします。

f:id:shinya_gohan:20201216062322j:image
f:id:shinya_gohan:20201216062233j:image

 

6.10分経ったら蓋を取って、お好みでバターをひとかけ加えたら完成です。

f:id:shinya_gohan:20201216062229j:image

 

 

 味噌味の鮭とキャベツに、さっぱりレモン風味がアクセントになってめちゃウマです( ´͈ ᗜ `͈ )♡

今回はキャベツのみで作りましたが、にんじんや玉ねぎ、もやしなどお好みの野菜を足してもなお良きですよ(*・ᴗ・*)و!

 

フライパン一つで簡単に作れて、そのまま食卓に出せるので、洗い物も減っておススメです♬

ぜひ作ってみてくださいね(๑˘ᴗ˘๑)*

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【レシピ本発売中】