しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】ニラとじゃがいものチーズチヂミ

f:id:shinya_gohan:20201214053120j:image

今日はニラとじゃがいもを使ったチヂミを作りました(*・ᴗ・*)و!

チーズ入りで辛くないのでお子さまもそのまんま食べられるやつですよ✧*。(ˊᗜˋ*)

 

千切りにしたじゃがいもとニラとチーズ、そして調味料を混ぜてフライパンで焼くだけの簡単なやつですよ(´艸`)*

中はモチっと外はカリッと仕上がってくれます♬

 

大人はお好みでピリ辛ダレにつけてお召し上がりくださいね♬

それでは作り方をご紹介します(*・ᴗ・*)و!

 

 

 

 

 

ニラとじゃがいものチーズチヂミ

【材料】2〜3人分

◎ニラ・・・1束

◎じゃがいも(中)・・・2個

◎チーズ・・・80g

◎ごま油(フライパン用)・・・適量

(調味料)

◎片栗粉・・・大さじ3

◎中華だし(顆粒)・・・大さじ1

ピリ辛ダレ)※お好みで

コチュジャン・・・小さじ1

味ポン・・・大さじ1

◎ラー油・・・適宜

◎いりごま・・・適宜

 

 

 

 

 

【作り方】

1.ニラは水洗いし、5cm程度の長さに切って大き目のボウルに入れます。
f:id:shinya_gohan:20201214054828j:image

 

2.じゃがいもの皮をむき、細めの千切りにしてボウルに加えます。

水にさらすと固まらないので注意です!

※細くなればピーラーでもスライサーでも包丁でもなんでもOKです。

f:id:shinya_gohan:20201214054745j:image

 

3.ボウルにチーズ、片栗粉、中華だしを加えてよく混ぜあわせます。

f:id:shinya_gohan:20201214054837j:image
f:id:shinya_gohan:20201214054821j:image

 

4.ごま油をひいたフライパンに混ぜた材料を流し込み、押さえつける感じで平らにならします。

f:id:shinya_gohan:20201214054817j:image
f:id:shinya_gohan:20201214054739j:image

 

5.蓋をして中火で5分程度加熱します。

f:id:shinya_gohan:20201214054749j:image

 

6.5分経ったら、お皿などを使いチヂミをひっくり返します。
f:id:shinya_gohan:20201214054831j:image
f:id:shinya_gohan:20201214054742j:image

 

7.蓋を取ってさらに5分程度加熱します。

f:id:shinya_gohan:20201214054834j:image

 

8.いい感じに焼けたら器に移して、食べやすい大きさに切ったら完成です。

f:id:shinya_gohan:20201214054840j:image

f:id:shinya_gohan:20201214054859j:image

 

 

そのまんまでも美味しいですが、大人の方はお好みで(ピリ辛ダレ)につけてお召し上がりくださいね(*・ᴗ・*)و!

f:id:shinya_gohan:20201214054844j:image

 

 

ごま油が香るじゃがいものカリッと感とニラの風味、そしてチーズがよく合います( ´͈ ᗜ `͈ )♡

調理も簡単で、今回はまな板も包丁もなしで完成しましたよ♬

 

使っているツマピーラーはこちらです↓↓↓

 包丁とまな板を使わなくていいので洗い物が減ってうれしいですね♬

 

ニラとじゃがいものチーズチヂミのご紹介でした(๑˘ᴗ˘๑)*

お子さまから大人までみんなよろこんでもらえるレシピなので、ぜひお試しくださいね(*・ᴗ・*)و!

 

 

 

 

 

 

 

【レシピ本発売中】