しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】スモークサーモンと味玉のポテトサラダ

f:id:shinya_gohan:20200818223604j:image

今日はめっちゃ魅力的なポテトサラダを作りましたよ(*・ᴗ・*)و!

相変わらず半熟卵に目がいきますが、主役はスモークサーモンです(´艸`)*

メチャウマのおつまみ系ポテトサラダが完成しました♬

 

今回はスモークサーモンを使っていますが、

鮭フレークを使っても美味しくできますよ✧*。(ˊᗜˋ*)

 

 

それでは作り方をご紹介しますね(*・ᴗ・*)و!

 

 

 

 

 

スモークサーモンと味玉のポテトサラダ

【材料】2〜3人前

◎じゃがいも(中)・・・・4個程度

◎スモークサーモン・・・80g

(※鮭フレーク・・・1瓶)

◎きゅうり・・・1/2本

◎半熟味玉・・・3個

(調味料)

◎マヨネーズ・・・・大さじ3

◎粒マスタード・・・大さじ1

◎塩こしょう・・・少々

◎ブラックペッパー・・・少々

◎パセリ・・・適宜

◎オリーブオイル・・・小さじ1

 

 

 

 

【作り方】

1.じゃがいもは皮を剥き、芽を取り除きます。

f:id:shinya_gohan:20200403054407j:image

 

2.1つずつ濡れたキッチンペーパーで包み込み、耐熱容器にふんわりとラップをし、レンジ(600W)で12分加熱します。

※じゃがいもの大きさやレンジの機能によって異なるので、竹串など刺して確認しましょう。

f:id:shinya_gohan:20200403054401j:image
f:id:shinya_gohan:20200403054410j:image

 

3.きゅうりを薄めの輪切りにします。

f:id:shinya_gohan:20200819054721j:image

 

4.レンチンしたじゃがいもを木べらやスプーンでざっくりとつぶします。

f:id:shinya_gohan:20200819054941j:image

 

5.小さくちぎったスモークサーモンときゅうりを加え、さらにマヨネーズ大さじ3、粒マスタード大さじ1、塩こしょう少々を加えて混ぜ合わせます。

※この時スモークサーモンを2枚程度残しておきましょう。

f:id:shinya_gohan:20200819055048j:image

f:id:shinya_gohan:20200819055504j:image

f:id:shinya_gohan:20200819055516j:image

 

6.器に盛りつけ、半熟の味玉を加えていきますこの時見た目を良くするために、先ほど残しておいたスモークサーモンも表面に盛り付けていきます。

f:id:shinya_gohan:20200819055846j:image

最後にブラックペッパーとパセリをかけ、仕上げにオリーブオイル小さじ1をまわしかけたら完成です。

f:id:shinya_gohan:20200819055911j:image

 

 

スモークサーモンとじゃがいもの相性が抜群ですね♬

マヨネーズはもちろん、粒マスタードを加えることでポテサラにグッとコクが出るのでオススメですよ(๑˘ᴗ˘๑)*

 

作り方でも説明していますが、スモークサーモンは混ぜる分と別に最後に盛り付け分を残しておくと、見た目がゴージャスな感じに仕上がりますよ(´艸`)*

 

主役になれるやみつきポテトサラダなので、ぜひお試しくださいねー(*・ᴗ・*)و!

 

 

ちなみに半熟卵の作り方もこちらのレシピ本にわかりやすく書いておりますよ(๑˘ᴗ˘๑)*

 

 

【レシピ本発売中】