しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】海老とそら豆のクリームチーズ和え

f:id:shinya_gohan:20200511070411j:image

今日は今が旬のそら豆を使ったおつまみレシピをご紹介します(*・ᴗ・*)و!

 

海老とそら豆とクリームチーズ

めっちゃそそる組み合わせじゃないですか(´艸`)*?

 

おすすめはバゲットに乗せて、ワインと一緒に宅飲みスタイルですね✧*。(ˊᗜˋ*)

 

ちなみに仕上げにはおススメの黒瀬のスパイスを使っています↓↓

 

 

それでは作り方をご紹介しますね♬

 

 

 

 

海老とそら豆のクリームチーズマヨ

【材料】2人前

◎むきえび・・・120g

◎そら豆・・・8さや

クリームチーズ・・・45g(3切れ分)

◎マヨネーズ・・・小さじ2

◎スパイスソルト・・・少々

 

 

 

 

【作り方】

1.まずはそら豆の下茹でをします。

さやから出して、割れ目のところに少し切り目を入れます。

f:id:shinya_gohan:20200511064612j:image
f:id:shinya_gohan:20200511064623j:image

2.沸騰したお湯で、2分塩ゆで(分量外)します。

f:id:shinya_gohan:20200511064604j:image

3.ザルにあげて、粗熱が取れたら外皮をむきます。

f:id:shinya_gohan:20200511064627j:image
f:id:shinya_gohan:20200511064601j:image

 

4.えびも塩ゆで(分量外)しておきましょう。

f:id:shinya_gohan:20200511064615j:image

 

5.ボウルなどにクリームチーズ(45g)とマヨネーズ小さじ2を入れ、和えやすいようにフォークなどで混ぜておきます。

f:id:shinya_gohan:20200511064619j:image

6.下茹でした海老とそら豆を入れて、和えましょう。

f:id:shinya_gohan:20200511064634j:image
f:id:shinya_gohan:20200511064631j:image

 

7.器に盛り付け、仕上げにスパイスソルトを少々振りかけたら完成です。

f:id:shinya_gohan:20200511070411j:image

 

 

すごく簡単ですが、とても相性の良い組み合わせですよ♬

バゲットと白ワインにピッタリ( ´͈ ᗜ `͈ )♡

ぜひ試し下さいね(*・ᴗ・*)و!