しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】余った食パンで♬もっちりフレンチトースト♬

f:id:shinya_gohan:20200504220628j:image

今日は食パンが余っていたので、

フレンチトーストを作ってみましたよ(๑˘ᴗ˘๑)*

 

形が安定するように手で細かく千切って、

卵焼き機を使って綺麗に焼いてみました(*・ᴗ・*)و!

細かくちぎって混ぜることで、

漬けておかなくてもすぐに焼けるのでオススメです(*・ᴗ・*)و!

 

出来上がりはというと、

フワフワというよりももっちりとした、

美味しい食感に仕上がりましたね( ´͈ ᗜ `͈ )♡

 

子どもたち大喜び間違いなしですよ♬

それでは作り方をご紹介しますね(๑˘ᴗ˘๑)*

 

 

 

 

余った食パンで♬もっちりフレンチトースト♬

【材料】2人分

◎食パン(4枚切り)・・・2枚

◎卵・・・2個

◎砂糖・・・大さじ3

◎牛乳・・・200ml

◎バニラエッセンス・・・5滴

◎バター・・・10g

(お好みで)

◎粉砂糖・・・適宜

◎はちみつ・・・適宜

 

 

 

 

【作り方】

1.食パン2枚を細かくちぎります。

※フードプロセッサーなどあればなお良しです。
f:id:shinya_gohan:20200504225819j:image

 

2.卵2個、砂糖大さじ3、牛乳200ml、バニラエッセンス5滴を加えてよく混ぜ合わせます。
f:id:shinya_gohan:20200504225953j:image
f:id:shinya_gohan:20200504230015j:image

 

3.たまご焼き器にばたを溶かし、混ぜ合わせた食パンを流し込みます。
f:id:shinya_gohan:20200504230036j:image
f:id:shinya_gohan:20200504230010j:image

 

4.このままアルミホイルでフタをし、弱火で6〜7分加熱するよう。
f:id:shinya_gohan:20200504230033j:image
f:id:shinya_gohan:20200504230002j:image

 

5.お皿を使ってひっくり返しましょう。

※ちなみにこれは9分ほっといたやつですが、焦げました笑
f:id:shinya_gohan:20200504230019j:image

 

6.ひっくり返して弱火でさらに5分程度焼いたら、食べやすい大きさに切り分けましょう。

厚みがありますが、中まで火が通っています。
f:id:shinya_gohan:20200504230040j:image

 

7.お皿に盛り付け、お好みで粉砂糖や蜂蜜をかけて、いただきましょう。

※粉砂糖は焦げ隠しに使いました笑
f:id:shinya_gohan:20200504233716j:image
f:id:shinya_gohan:20200504230023j:image

f:id:shinya_gohan:20200504230044j:image

 

途中ちょっと焦げてしまうアクシデントがありましたが、

最終的に美味しい感じに出来あがりました(*・ᴗ・*)و!

 

もっちりとした食感に

香ばしいバターの風味がたまりません( ´͈ ᗜ `͈ )♡

 

子どもたちも大喜びでパクパク食べてくれましたよ♬

ぜひ食パンが余った際には一度お試しくださいね(๑˘ᴗ˘๑)*