しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】バター薫る♬新じゃがの甘辛煮♬

f:id:shinya_gohan:20200404065923j:image

今日は春らしい、皮つきの新じゃがを使った一品をご紹介します(*・ᴗ・*)و!

小さくてコロコロとしたじゃがいもが手に入ったらぜひ食べたいですね♬

レンチンで時短して作れるのでかなり簡単です(´艸`)*

 

それでは作り方をご紹介しますね(*・ᴗ・*)و!

 

 

 

 

バター薫る♬新じゃがの甘辛煮♬

 【材料】2~3人前

◎新じゃが(小)・・・10個前後

(調味料)

◎しょうゆ・・・大さじ2

◎みりん・・・大さじ2

◎砂糖・・・大さじ1

◎バター・・・大さじ1

(お好みで)

◎いりごま・・・適宜

◎刻みネギ・・・適宜

 

 

 

 

【作り方】

1.小さめの新じゃがをよく洗います

f:id:shinya_gohan:20200404092433j:image

 

2.皮は剥かずに、大きめのものは2つか3つに切ります
f:id:shinya_gohan:20200404092444j:image

 

 

3.じゃがいもを耐熱ボウルに入れ、レンジ(500W)で10分加熱します。
f:id:shinya_gohan:20200404092437j:image

 

4.油をひいたフライパンで揚げ焼きにしていきます
f:id:shinya_gohan:20200404092423j:image

 

5.ひっくり返しながら全面に焼き目をつけていきます。
f:id:shinya_gohan:20200404092430j:image

 

6.焼き目がついて竹串刺さるのを確認したら、キッチンペーパーで余分な油を拭き取りましょう。
f:id:shinya_gohan:20200404092457j:image

 

7.(調味料)を全て加えて転がすように絡めながら煮詰めていきます。
f:id:shinya_gohan:20200404092441j:image
f:id:shinya_gohan:20200404092426j:image

 

8.よく絡まったら器に盛り付け、お好みでいりごまと刻みネギを散らしたら完成です。
f:id:shinya_gohan:20200404092419j:image

 

てりってりの甘辛ダレがたまりません( ´͈ ᗜ `͈ )♡

あらかじめレンジで加熱しているので、火が通ってないという失敗知らずです(*・ᴗ・*)و!

 

新じゃがが美味しい、この季節にぴったりのメニューですので、ぜひ作ってみてくださいね(๑˘ᴗ˘๑)