しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】レンジで簡単!明太子とクリームチーズのポテトサラダ!

f:id:shinya_gohan:20200403052922j:image

今日は北海道の美味しいじゃがいもをいただいたので、

食卓の主役になれるポテトサラダをご紹介しますよ(*・ᴗ・*)و!

f:id:shinya_gohan:20200403054122j:image

おつまみとしてもめちゃくちゃおススメです♬

 

レンジで加熱して混ぜるだけの簡単調理も魅力的✧*。(ˊᗜˋ*)

ちなみに使うじゃがいもは男爵系のほっこりしたものがおススメですよ( •̀ .̫ •́ )✧

 

味付けは。。。

明太子×マヨネーズ×めんつゆ

ポテトサラダにめんつゆは意外かもしれませんが、

これはめちゃくちゃクセになりますよ( ´͈ ᗜ `͈ )♡

 

それでは作り方をご紹介しますね♬

 

 

 

 

 

 

レンジで簡単!明太子とクリームチーズのポテトサラダ!

【材料】3~4人前

◎じゃがいも(中)・・・4個

◎明太子・・・3~4本

クリームチーズ・・・2切れ(36g)

(調味料)

◎マヨネーズ・・・大さじ2

◎めんつゆ(4倍)・・・大さじ1

(お好みで)

◎パセリ・・・適量

◎ブラックペッパー・・・適量

 

 

 

【作り方】

1.じゃがいもは皮を剥き、芽を取り除きます。

f:id:shinya_gohan:20200403054407j:image

 

2.1つずつ濡れたキッチンペーパーで包み込み、耐熱容器にふんわりとラップをし、レンジ(500W)で10分加熱します。

※じゃがいもの大きさやレンジの機能によって異なるので、竹串など刺して確認しましょう。

f:id:shinya_gohan:20200403054401j:image
f:id:shinya_gohan:20200403054410j:image

 

3.その間に明太子の皮を取り除き、マヨネーズ大さじ2、めんつゆ(4倍)大さじ1とを加え、混ぜ合わせておきましょう。

私はお得な4倍濃縮のめんつゆを使ってます。

f:id:shinya_gohan:20200403054424j:image
f:id:shinya_gohan:20200403054428j:image
f:id:shinya_gohan:20200403054418j:image
f:id:shinya_gohan:20200403054431j:image

 

 

4.レンチンが完了したらスプーンや木べらなどで、荒くじゃがいもをつぶしていきます。

お好みもあると思いますが、私はやや触感を残すのが好きです。

f:id:shinya_gohan:20200403054356j:image

 

 

5.先ほど混ぜておいた明太子、マヨネーズ、めんつゆを加えてよく混ぜ合わせ、小さくちぎったクリームチーズも加え、最後にサッと混ぜ合わせましょう。
f:id:shinya_gohan:20200403054352j:image

f:id:shinya_gohan:20200403054421j:image

 

 

6.お皿に盛り付け、お好みでパセリ、ブラックペッパーを散らせたら完成です。

f:id:shinya_gohan:20200403054415j:image

 

 

主役になれるごちそうポテトサラダが完成しました(*・ᴗ・*)و!

明太子とマヨネーズとめんつゆとの組み合わせがめっちゃよく合いますね♬

さらにクリームチーズがアクセントになり、絶品ですよ(´艸`)*

 

そのままはもちろん、

バゲットに乗せても良いですし、

白ワインに合わせても最高に美味しいですよ( ´͈ ᗜ `͈ )♡

 

ポテトサラダに明太子×マヨネーズ×めんつゆ!

ぜひお試しくださいね✧*。(ˊᗜˋ*)