しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】缶詰でかんたん♬鯖缶と舞茸の炊き込みご飯♬

f:id:shinya_gohan:20200322170714j:image

先日、子どもたちと一緒に作った

鯖缶と舞茸の炊き込みご飯」

をご紹介します(*・ᴗ・*)و!

 

缶詰で作れて簡単ですし、

今回は土鍋を使って炊いたので、

子どもたちとご飯が炊ける仕組みも勉強できて一石二鳥( •̀ .̫ •́ )✧

 

 

 

 

缶詰でかんたん♬鯖缶と舞茸の炊き込みご飯♬

【材料】4人前

◎お米・・・2合

鯖缶(味付け)・・・1缶

◎舞茸・・・1パック

◎にんじん・・・1/2本

(調味料)

◎しょうゆ・・・大さじ2

◎みりん・・・大さじ1

◎酒・・・大さじ1

◎しょうが(チューブ)・・・2cm

◎水・・・360ml

(お好みで)

◎きざみネギ・・・適量

 

 

 

 

 

 

【作り方】

1.まずはにんじん1/2の皮をむき、短冊切りにします。
f:id:shinya_gohan:20200322230203j:image

 

2.舞茸を小さく裂きます。

f:id:shinya_gohan:20200322230146j:image

 

3.お米を洗い水を切り、土鍋に入れます。

f:id:shinya_gohan:20200322230156j:image

 

4.舞茸、にんじんを入れます。

f:id:shinya_gohan:20200322230141j:image

 

5.鯖缶を汁ごと全部入れ、(調味料)を加え、30分程度つけ置くことでお米に給水させます。

f:id:shinya_gohan:20200322230134j:image

 

 

6.蓋をして中火~強火で10分程度加熱します。

f:id:shinya_gohan:20200322230159j:image

 

7.10分くらいして沸騰してきたら弱火にしてさらに10分加熱します。

f:id:shinya_gohan:20200322230126j:image

 

 

8.弱火で10分経ったら火を止めて、蓋を開けずに10分蒸らします。

f:id:shinya_gohan:20200322230138j:image

 

9.10分蒸らして蓋を開けたらこんな感じです。

きざみネギを散らしてかき混ぜていただきましょう。

f:id:shinya_gohan:20200322230130j:image
f:id:shinya_gohan:20200322230152j:image

 

いかがでしたでしょうか?

今回は3歳と6歳の子どもたちと一緒に作った炊き込みご飯の紹介でした(๑˘ᴗ˘๑)*

 

ほぼ子どもたちが作りましたが、

めっちゃ美味しく炊き上がりました( ´͈ ᗜ `͈ )♡

 

 

普段は炊飯器でご飯を炊くので、お米に対してどれくらいの水量でご飯が

炊けるのか知らない方も多いのではないでしょうか?

お米1合が180ml

それに対し水が200ml

とりあえずこれが基本の比率なので覚えておきましょう( •̀ .̫ •́ )✧

 

今回は鯖缶の汁や調味料を入れてますので

ちょっと水分量を減らしたらいい感じにできましたよฅʕ•̫͡•ʔฅ

 

お米を洗ったり、舞茸を裂いたり、

包丁を使わなくてもできる工程は子どもたちにまかせて、

にんじんを切るなど難しいところは大人がそっと助けてあげて

一緒にお料理をするのも楽しくて、良い食育になるのでおススメですよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

今回は土鍋を使いましたが、

もちろん普通の炊飯器でも同じ分量で美味しく炊き上がりますよ♬

 

 

そして鯖缶はリーズナブルなうえに、

汁にも旨味がたっぷり入っていますので、

今回のような炊き込みご飯にするにはもってこいです୧(๑•̀⌄•́๑)૭✧

 

家ですごす時間が多い時期こそ、

子どもたちと一緒に楽しくておいしい食卓を楽しみましょうねー(๑˘ᴗ˘๑)