しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】とうもろこしの塩こんバター炊き込みご飯

f:id:shinya_gohan:20220529064348j:image

今日はこれからが旬のとうもろこしを使っためちゃウマな炊き込みご飯をご紹介します(*・ᴗ・*)و!

とうもろこしの甘みと美味しさを邪魔せずに、しっかりとうま味をアップさせてくれる嬉しい食材は塩こんぶですฅʕ•̫͡•ʔฅ

とうもろこしは軸と一緒に炊き上げるのが甘みとうま味を最大限に生かすポイントです( •̀ .̫ •́ )✧

仕上げにバターを加えるとめっちゃ美味しいごちそう炊き込みご飯の完成です♬

それでは作り方をご紹介します(*・ᴗ・*)و!

 

 

 

とうもろこしの塩こんバター炊き込みご飯

【材料】

◎米・・・2合

◎とうもろこし・・・1本(缶詰なら120g)

◎塩こんぶ・・・20g

◎しょうゆ・・・小さじ2

◎水・・・360ml

(後入れ)

◎バター・・・15g

(お好みで)

◎きざみネギ・・・適宜

◎ブラックペッパー・・・適宜

 

 

 

 

【作り方】

1.とうもろこしの実をそぎ落とし、軸を1/4程度に切り分けます。

f:id:shinya_gohan:20220529070509j:image
f:id:shinya_gohan:20220529070512j:image

 

2.洗ったお米ととうもろこしの実と軸を炊飯器に入れ、塩こんぶ、しょうゆ、水を加えます。

f:id:shinya_gohan:20220529070457j:image
f:id:shinya_gohan:20220529070506j:image

 

3.炊飯器をセットし、通常のご飯炊きモードで炊き上げます。

f:id:shinya_gohan:20220529070502j:image

 

4.炊き上がったら軸を取り除き、バターを加えて混ぜ合わせます。

f:id:shinya_gohan:20220529070538j:image

f:id:shinya_gohan:20220529070625j:image

 

5.茶碗によそって、お好みできざみネギ、ブラックペッパーを散らしたら完成です

f:id:shinya_gohan:20220529070710j:image

 

とうもろこしの甘みと塩こんぶのうま味、バターの香りが相まってめちゃくちゃ美味しくごちそう炊き込みご飯が完成しました(*・ᴗ・*)و!

大人はブラックペッパーをかけるとさらにオススメです♬

とうもろこしが美味しい季節にぜひお試しくださいねฅʕ•̫͡•ʔฅ

 

 

 

 

【レシピ本発売中】

電子書籍版もこちらからご購読いただけます

 

 

先日ご質問が多かった包丁を研ぐシャープナーを張っておきますね(๑˘ᴗ˘๑)*

めっちゃお手軽に包丁の切れ味がよみがえります!

テクニックも何も必要ないので本当にオススメです(*・ᴗ・*)و!

 

同じく質問の多い包丁はこちらです(*・ᴗ・*)و!