しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】鮭とれんこんの♡めんつゆバター炒め♡

f:id:shinya_gohan:20200129213851j:image

今日はこっくりおいしい、鮭とれんこんのめんつゆバター炒めです(*・ᴗ・*)و!

 

めんつゆとバター?(●・̆⍛・̆●)

と疑問に思う方もおられるかと思いますが、実はめっちゃ合うんですよー( ´͈ ᗜ `͈ )♡

 

他にもジャガイモや里芋などの芋系の食材や、キノコ系とも相性抜群のレシピですよ✧*。(ˊᗜˋ*)

それでは作り方をご紹介しますね(*・ᴗ・*)و!

 

 

 

鮭とれんこんの♡めんつゆバター炒め♡

【材料】2~3人前

◎塩鮭の切り身・・・3切れ

◎れんこん・・・250g

◎片栗粉・・・適量

(調味料)

◎めんつゆ・・・大さじ5

◎バター・・・大さじ1

 

 

 

【作り方】

1.れんこんの皮をむき、触感の残る1cm幅に切ります。

f:id:shinya_gohan:20200129223222j:image

 

2.れんこんに片栗粉をまぶします。

f:id:shinya_gohan:20200129223243j:image

 

3.鮭の表面のドリップは臭みの原因になるので、キッチンペーパーできっちりふき取り、一口大に切り分けます。

f:id:shinya_gohan:20200129223300j:image

f:id:shinya_gohan:20200129223317j:image

 

4.鮭に片栗粉をまぶします。

f:id:shinya_gohan:20200129223702j:image

 

5.油をひいたフライパンでれんこんを炒めていきます。

両面に焼き目がついたら一度別皿に移します。

f:id:shinya_gohan:20200129223722j:image

f:id:shinya_gohan:20200129223741j:image

 

6.同じフライパンで鮭を炒めていきます。

f:id:shinya_gohan:20200129223835j:image

 

7.鮭に火が通ったら、先ほどのれんこんを戻し、バターとめんつゆを加え、全体に絡めながら炒めていきます。

f:id:shinya_gohan:20200129223858j:image

f:id:shinya_gohan:20200129223915j:image

 

8.いい感じに煮詰まったらお皿に盛り付けて、お好みできざみネギを散らしたら完成です。

f:id:shinya_gohan:20200129223940j:image

f:id:shinya_gohan:20200129223953j:image

 

いかがでしたでしょうか?

バターとめんつゆのこっくり味がたまらない一品です✧*。(ˊᗜˋ*)

 

片栗粉をまぶすことで具材にタレが絡みやすくなるのでおススメですよ(*・ᴗ・*)و!

冬においしい鮭とれんこんの組み合わせ、ぜひお試しくださいねー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶