しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】白ネギがとろとろ♡甘辛肉巻き♡

f:id:shinya_gohan:20200106053936j:image

 

今日は甘辛味のタレとネギがおいしいとっておきレシピをご紹介します(*・ᴗ・*)و!

何を中に入れてもおいしい「肉巻き」ですが、今回は白ネギを包んでみましたよ✧*。(ˊᗜˋ*)

ネギがとろとろになるまで、じっくりと火を通して食べるのがおススメです♪

 

がっつりご飯のおかずにもなりますし、晩酌のお供としても優秀な逸品ですよฅʕ•̫͡•ʔฅ

それでは作り方をご紹介しますね♬

 

 

 

 

白ネギがとろとろ♡甘辛肉巻き♡

【材料】2〜3人前

◎豚肉スライス・・・12枚程度

◎白ネギ・・・1本

(下味用)

◎塩こしょう・・・少々

◎片栗粉・・・適量

(調味料)

◎しょうゆ・・・大さじ2

◎みりん・・・大さじ2

◎酒・・・大さじ2

◎砂糖・・・大さじ1/2

◎いりごま・・・大さじ1

 

 

 

 

【作り方】

1.まずは白ネギを3cm程度の長さに切ります

f:id:shinya_gohan:20200106062325j:image

 

2.豚肉を広げ、塩こしょうで下味をつけます

f:id:shinya_gohan:20200106062311j:image

 

3.ネギを巻いていきます。

f:id:shinya_gohan:20200106062349j:image

 

4.端の方を折り込みながら俵上に巻いていきます。

f:id:shinya_gohan:20200106062402j:image

f:id:shinya_gohan:20200106062416j:image

 

5.全体に片栗粉をまぶします。f:id:shinya_gohan:20200106062432j:image

 

6.油を引いたフライパンに、肉巻きを並べ、弱火で加熱していきますf:id:shinya_gohan:20200106062448j:image

 

7.転がしながら全体に火が通ったら、(甘辛ダレ)の材料を全て入れ、中火で煮詰めていきます。

f:id:shinya_gohan:20200106062504j:image

f:id:shinya_gohan:20200106062520j:image

 

8.お好みの濃さまで煮詰まったら、お皿に盛りつけ完成です。

f:id:shinya_gohan:20200106062531j:image

 

 

9.ネギもとろとろでいい感じに仕上がりました

f:id:shinya_gohan:20200106062543j:image

 

 

いかがでしたでしょうか?

甘辛ダレととろとろネギがからんでめちゃうまです( ´͈ ᗜ `͈ )♡

 

今回は豚肩ロースを使いましたが、豚バラなどお好みの部位で作っていただけます(*・ᴗ・*)و!

ぜひお勧めしたいレシピなので、一度お試しくださいねー(๑˘ᴗ˘๑)*