しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】圧力鍋で柔らか♬猪肉でとろとろチャーシュー♬

f:id:shinya_gohan:20200104142412j:image

 

今日は圧力鍋を使ったチャーシューです♬

「チャーシュー」と言っても、今回は「猪肉」を使用していますよ(*・ᴗ・*)و!

田舎なので、父が友人からよく猪肉をいただくので、チャーシュー風のものを作りました♬

 

というのも、現在の日本に生息している野生の猪は、その85%が猪と豚の混血である「イノブタ」であるとされています◔.̮◔✧

イノブタの肉は豚肉よりも脂身がコロッとあっさりしているのが特徴ですが。。。。

 

まぁだいたい豚肉と同じようなものなので、今回は「煮豚」としました(๑˘ᴗ˘๑)*

部位もよくわかりませんが、豚肩ロースに近いような感じでしたので、もしも作る場合は「豚肩ロース」もしくは「豚バラ肉」なんかで作っていただければと思います(*・ᴗ・*)و!

 

それでは作り方をご紹介しますね♬

 

 

 

 

【材料】3~4人前

◎猪肉ブロック・・・600g

※豚肩ロース、もしくはバラ肉

(調味料など)

◎玉ねぎ・・・1玉

◎長ネギ・・・青い部分

◎しょうゆ・・・60ml

◎酒・・・50ml

◎水・・・300ml

◎砂糖・・・大さじ1

◎しょうが(チューブ)・・大さじ2

 

 

 

【作り方】

1.まずブロック肉の下茹でをします。

沸騰したお湯にブロック肉を投入します。

f:id:shinya_gohan:20200104175245j:image

f:id:shinya_gohan:20200104175318j:image

 

2.2分程度茹でると灰汁が浮いてくるので、一度お湯を捨て、流水で洗い流します。

f:id:shinya_gohan:20200104175440j:image

f:id:shinya_gohan:20200104175505j:image

 

 

3.玉ねぎは大き目のくし切りにします。

f:id:shinya_gohan:20200104210013j:image

 

 

4.圧力鍋に下茹でしたブロック肉とネギの青いところ、タマネギ、その他の調味料を全て投入し、加圧されるまで強火で加熱し、圧があがったら弱~中火にしてさらに15分加熱します。

f:id:shinya_gohan:20200104175854j:image

f:id:shinya_gohan:20200104175932j:image

 

5.圧が下がったら完成です。

f:id:shinya_gohan:20200104180011j:image

 

6.私は冷めて味が染み込んでから切りましたが、もちろんそのまま切ってもOKです。

f:id:shinya_gohan:20200104180044j:image

 

7.お皿に盛り付け、刻みネギを散らせたら完成です。

f:id:shinya_gohan:20200104190951j:image

 

 

いかがでしたでしょうか?

猪肉のあっさりした脂身と、とろっトロの玉ねぎを絡めて食べるのがたまらないですね( ´͈ ᗜ `͈ )♡

 

普通なら時間がかかるチャーシュー料理も圧力鍋を使えばかなり時短できますよ♬

私が今回使ったのはこちら↓</p

 

 

先にも述べたように、豚肉で作っても美味しく出来ますので、ぜひお試しくださいね(*・ᴗ・*)و!