しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】ご飯がとまらない!カンパチの漬け丼!

f:id:shinya_gohan:20191020212745j:image

 

今日は新鮮なカンパチが手に入ったので、漬け丼にしてみました!

ちなみにカンパチは釣り好きの父がジギングで釣ってきたものですよ(*・ᴗ・*)و!

50cm程度とやや小ぶりではあるものの、しっかりと脂がのって甘味も十分なカンパチでした♫

 

今回はカンパチでしたが、アジ・ブリ・ヒラマサ・サワラとお刺身で食べられるお魚ならなんでも使えるレシピですよ✧*。(ˊᗜˋ*)

それでは作り方をご紹介しますね(*・ᴗ・*)و!

 

 

 

 

 

ご飯がとまらない!カンパチの漬け丼!

【材料】1人前

◎カンパチ(お刺身用)・・・1人前

(漬けダレ)

◎しょうゆ・・・大さじ2

◎みりん・・・大さじ1

◎すりごま・・・大さじ1

◎おろししょうが・・・小さじ1

(トッピング)

◎青ネギ・・・適量

◎卵黄・・・1個分

 

 

 

 

 

【作り方】

1.カンパチの短冊を薄切りにします。

※お刺身を買ってきててもOKです。

f:id:shinya_gohan:20191020215825j:image

 

2.(漬けダレ)の材料と一緒に器に入れて、ぴたっとラップをし、冷蔵庫で1時間以上漬け込みます。

f:id:shinya_gohan:20191020220249j:image

 

3.茶碗に白ご飯を盛ります。

f:id:shinya_gohan:20191020220317j:image

 

4.カンパチと青ねぎを盛りつけ、卵黄用のポケットを作ります。

f:id:shinya_gohan:20191020220357j:image

 

5.卵黄をポトンっと落として完成です。

f:id:shinya_gohan:20191020221236j:image

 

6.激ウマのカンパチに卵黄を絡めていただきましょう。

f:id:shinya_gohan:20191020221249j:image

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

新鮮なお魚が手に入ったらぜひお試しいただきたい一品をご紹介いたしました(*・ᴗ・*)و!

 

 

前の晩に漬け込んでがっつり朝ごはんにしても最高です!

しかし飲んだあとのシメのごはんにも最高です!!!

ぜひ作ってみてくださいね✧*。(ˊᗜˋ*)