しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】簡単おつまみ♡マグロとアボカドの韓国風ユッケ♡

f:id:shinya_gohan:20200126143541j:image

 

今日は切って混ぜるだけの簡単おつまみのご紹介です✧*。(ˊᗜˋ*)

今日も半額マグロを仕入れてきたので、めちゃウマレシピで生き返らせましたよ୧(๑•̀⌄•́๑)૭✧
f:id:shinya_gohan:20200126143342j:image

 

マグロとアボカドをコチュジャンベースのちょっと濃い目のタレで漬け込んでます(*・ᴗ・*)و!

そのままでももちろん美味しいですが、白ごはんに乗せて、卵黄を落として丼にしても間違いなしでしょう( •̀ .̫ •́ )✧

それでは作り方をご紹介します♬

 

 

 

 

 

マグロとアボカドの韓国風ユッケ 

【材料】2〜3人前

◎マグロ(お刺身用ブロック)・・・250g

◎アボカド・・・1個

(漬けダレ)

コチュジャン・・・大さじ2

◎しょうゆ・・・大さじ2

◎ごま油・・・大さじ1

◎にんにく(チューブ)・・・3~5cm

◎いりごま・・・大さじ2

◎刻みネギ・・・お好みで

 

 

 

 

 

【作り方】

1.マグロブロックの表面についた水分をキッチンペーパーで拭き取ります。

※残すと臭みの原因になるためきっちり行いましょう。

f:id:shinya_gohan:20191120043018j:image

 

 

2.マグロを小さめの1.5cm角程度のサイコロ状に切り分けていきます。

あまり大きすぎると味がしみにくくなるので注意です。

f:id:shinya_gohan:20191120043032j:image

 

 

3.アボカドも種を取り、同程度のひとくち大に切り分けます。

f:id:shinya_gohan:20200126143457j:image

 

 

4.コチュジャン、しょうゆ、ごま油、にんにくの(漬けタレ)の材料を、あらかじめよく混ぜ合わせておきます。

f:id:shinya_gohan:20191120043035j:image

 

5.マグロとアボカドをボウルにいれ、(漬けダレ)と白ごまを入れてざっと混ぜ合わせます。

f:id:shinya_gohan:20191120043029j:image

f:id:shinya_gohan:20191120043231j:image

 

 

6.ぴったりとラップをし、冷蔵庫で1時間程度ねかせましょう。

f:id:shinya_gohan:20191120043024j:image

 

7.冷蔵庫から出したらお皿に盛りつけて、お好みで刻みネギを盛り付けたら完成です。

f:id:shinya_gohan:20200126143541j:image

 

 

コチュジャンベースのタレがマグロとアボカドによく染みて美味しくできました♫

ちなみに私はコチュジャンやにんにくもチューブタイプのものを使っています

チューブタイプの調味料はスプーンも使わずに必要な分だけチュッと出せるので、時短に便利ですよ(*・ᴗ・*)و!

 

漬け時間は1時間でも十分ですが、

時間があれば途中で上下をひっくり返すように混ぜて、2〜3時間程度寝かせたらさらにいい感じですよ(*・ᴗ・*)و!

 

今回も見切り品で半額になっていたマグロを使いましたが、全く臭みを感じず美味しくいただけました✧*。(ˊᗜˋ*)

きっちりマグロの水分を拭き取ることと、コチュジャンやにんにく、ごまの風味が決めてかと思います(๑˘ᴗ˘๑)*

リーズナブルなマグロにこそぜひおすすめしたい調理法ですね(*・ᴗ・*)و!

 

白飯好きの方はがっつり丼にして、卵黄ぽとんと落として♫

かき込んでくださいねー( ´͈ ᗜ `͈ )♡