しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】マグロときゅうりのピリ辛塩こんぶユッケ

f:id:shinya_gohan:20210425071004j:image

今日はサッと作れるめちゃウマおつまみレシピをご紹介します(*・ᴗ・*)و!

そのまま食べても絶品ですし、

アツアツご飯に乗せて「ピリ辛ユッケ丼」にしても最高です( ´͈ ᗜ `͈ )♡

 

甘辛系のコチュジャン&ごま油に塩こんぶの旨味で、おかずとしてもおつまみとしても大活躍間違いなしのテンション上がるやつですよ(´艸`)*

 

それでは作り方をご紹介します(๑˘ᴗ˘๑)*

 

 

 

 

マグロときゅうりのピリ辛塩こんぶユッケ

【材料】2〜3人分

◎マグロ(刺身用ブロック)・・・200g

◎きゅうり・・・1本

(調味料)

◎にんにく(チューブ)・・・小さじ1

コチュジャン・・・大さじ1

◎豆板醤・・・小さじ1/2

◎ごま油・・・大さじ1

◎しょうゆ・・・小さじ1

◎塩こんぶ・・・ふたつまみ

◎松の実・・・適宜(なくてもOK)

(後乗せ)

◎卵黄・・・1個

◎いりごま・・・適宜

◎きざみネギ・・・適宜

◎ラー油・・・お好みで(なくてもOK)

 

 

 

 

 

【作り方】

1.きゅうりを千切りにします。

f:id:shinya_gohan:20210425071629j:image

 

2.マグロの表面の水分をキッチンペーパーで拭きとり、1cm角程度の短冊に切ります。
f:id:shinya_gohan:20210425072301j:image

 

3.マグロ、きゅうりボウルに入れ、(調味料)をすべて加えて混ぜ合わせます。
f:id:shinya_gohan:20210425072716j:image

 

4.ピタッとラップをし、冷蔵庫で15分程度馴染ませます。
f:id:shinya_gohan:20210425073054j:image

 

5.器に盛り付け、てっぺんに卵黄をポトリと落とし、お好みでいりごま、きざみネギを散らせて完成です。

お好みでラー油を足すのもオススメです。

 

f:id:shinya_gohan:20210425073647j:image

 

6.卵黄を絡めながらがっつりいただきましょう。

もちろん白ご飯にかけてもOKです。

f:id:shinya_gohan:20210425073853j:image

 

 

いかがでしたでしょうか?

材料を切って混ぜるだけで、めちゃくちゃ絶品おつまみが完成しましたよ✧*。(ˊᗜˋ*)

塩こんぶが良い仕事をしてくれてます♬

 

彩りもよく、ササっと出せたらかなりポイントが上がる簡単おすすめメニューなので、ぜひ押さえておいてくださいね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

 

 

 

 

 

【レシピ本発売中】

電子書籍版もこちらからご購読いただけます

 

 

先日ご質問の多かったポリカ製のボウルはこちらを使用しています。

軽くて割れない♬レンジも使えておススメです(*・ᴗ・*)و!

 

 

同じく質問が多かった包丁を研ぐシャープナーを張っておきますね(๑˘ᴗ˘๑)*

めっちゃお手軽に包丁の切れ味がよみがえります!

テクニックも何も必要ないので本当にオススメです(*・ᴗ・*)و!