しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】ミニトマト消費!鶏もも肉のトマト煮!

f:id:shinya_gohan:20190723171157j:image

今日は夏野菜の定番、トマトを大量消費するためのレシピをご紹介致します(*・ᴗ・*)و!

我が家も家庭菜園でどっさりとミニトマトが採れるので、消費が追いつかないペースで困っております

特に子どもたちは喜んで収穫してくれる割に、そのまんま食べるのはあまり好まないので、何かしら手を加えることがほとんどなのですが、、、

 

今回はそんな中でも、子どもたちがよく食べてくれた一品をご紹介しますね!

 

ちなみに、私が収穫しました ( ˶´⚰︎`˵ )

f:id:shinya_gohan:20190723170934j:image

 

 

鶏もも肉のトマト煮

まず、へたを取ってきれいに洗ったミニトマト&普通のトマト700g合わせて弱を用意します。

f:id:shinya_gohan:20190723171118j:image

 

ミニトマトのへたの反対側の部分に、爪楊枝でプスッと穴を空けていきます。

普通のトマトは包丁で十字に切り目を入れておきましょう
f:id:shinya_gohan:20190723171105j:image

 

耐熱ボウルに入れて、沸騰したお湯をたっぷり注ぎます。
f:id:shinya_gohan:20190723171130j:image

1,2分くらいしてザルに挙げると、爪楊枝を刺したところを中心に皮がはじけるようにむけています。

反対側からつまむと、つるんと綺麗に剥けます。
f:id:shinya_gohan:20190723171115j:image

 

全てのミニトマトの皮をむいたら、みじん切りにしたタマネギ一個と一緒に鍋に入れます。
f:id:shinya_gohan:20190723171121j:image

 

塩(2~3つまみ)、胡椒、ニンニクチューブ(3cmくらい)、ローリエ2枚を加えて、焦げないようにかき混ぜながら、中火で煮詰めていきます。
f:id:shinya_gohan:20190723171108j:image
f:id:shinya_gohan:20190723171112j:image

 

鶏もも肉は一口大に切り、ハーブソルト(クレイジーソルトなど)で下味をつけておきます。
f:id:shinya_gohan:20190723171124j:image

 

トマトソースを煮詰めている間に、別のフライパンで表面に焼き目をつけていきます。

余分な油をキッチンペーパーで拭き取りながら焼いていくと油跳ねが少ないですよ。

f:id:shinya_gohan:20190723171127j:image

 

トマトソースがいい感じに煮詰まったら、焼いた鶏もも肉を鍋に移し、5分ほど煮込んだらOKです。
f:id:shinya_gohan:20190723171102j:image

 

お皿に盛り付けてお好みでパセリ、パルメザンチーズを散らせたら完成です!

f:id:shinya_gohan:20190723190820j:image

 

 

ちなみに多めに作ったので、余ったソースはバゲットにつけてワインと一緒にいただきました!

もちろんこのままパスタソースにしてもいいし、煮込みハンバーグやオムライスのソースにもよく合うと思いますよー(*・ᴗ・*)و!

 

トマトが豊富なこの時期に、ぜひ試していただきたい一品です(๑˘ᴗ˘๑)*

 

 

STAUB~ピコ・ココット・ラウンド 22cm~

ちなみに昨日は圧力鍋を使っていましたが、今日はフランス製のおしゃれ鍋「STAUB」を使いましたよー(*・ᴗ・*)و!

個人的にこの22cmくらいが使い勝手よくてオススメですよー✧*

Amazonよりも楽天がオススメです。

バジルグリーンがたまらなく可愛いです( ´͈ ᗜ `͈ )♡

 

 

ブログランキングに参加していますので、お手数ですが下記のランキングバナーをポチポチっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


グルメランキング