しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】圧力鍋で!とろとろ牛すじこんにゃく!

f:id:shinya_gohan:20190722161824j:image

今日のお料理紹介は、圧力鍋を使ったトロッとろの牛すじ煮込みです!

鶏むね肉には低温調理を多用するのですが、やっぱり煮込み系には圧力鍋が便利です!◔.̮◔✧

 

というか、牛すじや豚バラブロック肉など、圧力鍋なしでは私は料理できないくらいです✧*。(ˊᗜˋ*)

時短できて電気代も節約できる上に、なんと言っても本当にお肉が柔らかく仕上がります!

使っていない方はぜひこの機会に購入をご検討されてはいかがでしょうか?

それでは作り方です(*・ᴗ・*)و!

 

圧力鍋で!とろとろ牛すじこんにゃく!

 

【材料】

 

牛すじ肉…500g
こんにゃく…1パック
大根…1/3本
(調味料)
しょうゆ…大さじ3
みりん…大さじ3
酒…大さじ3
砂糖…大さじ3
みそ…大さじ2
おろししょうが(チューブでOK)…小さじ2

 

【作り方】

 

1.牛すじ肉をたっぷりの熱湯で下茹でします。

 

f:id:shinya_gohan:20190722163524j:image

 

2.1分くらい茹でたら灰汁がいっぱい出てくるので、、、

 

f:id:shinya_gohan:20190722163550j:image

 

3.ザルにあけて一度きれいに洗い流します。

 

f:id:shinya_gohan:20190722163611j:image

 

4.下茹でした牛すじ肉を一口大に切ります。

 

f:id:shinya_gohan:20190722163625j:image

 

5.こんにゃくは味が染みやすいようにフォークで穴をあけて、スプーンで削り取るように一口大に切っていきます。

 

f:id:shinya_gohan:20190722163744j:image

f:id:shinya_gohan:20190722163839j:image

 

6.同じく大根も一口大に切ります。

 

f:id:shinya_gohan:20190722163727j:image

 

7.材料を全部圧力鍋に入れて、(調味料)も全て鍋に入れて全体に馴染むようにかき混ぜます。

 

f:id:shinya_gohan:20190722163923j:image

f:id:shinya_gohan:20190722163933j:image

 

8.圧力鍋の蓋をして、沸騰するまで強火にかけます。

 

f:id:shinya_gohan:20190722164033j:image

 

9.沸騰して圧があがったら、弱火にして10分間加熱します。

 

f:id:shinya_gohan:20190722164051j:image

 

10.10分後、火を止めてしばらく放置し、圧が下がったら完成です。

 

f:id:shinya_gohan:20190722163950j:image

 

11.良い感じに半熟卵と青ネギを盛りつけたら完成です。

 

f:id:shinya_gohan:20190722164118j:image

 

食材全てに味が染みこみ良い感じに仕上がりました(*・ᴗ・*)و!

もちろん牛すじはトロッとろで、噛まなくてもとろける柔らかさです✧*。(ˊᗜˋ*)

お好みで七味や和からし等のスパイスを使うのもオススメです!

ちょっと濃いめに作っているのでご飯も進みますし、ビールのアテにも最適ですよー( ´͈ ᗜ `͈ )♡

 

 

「ゼロ活力鍋 M」

ちなみに私が使っている圧力鍋はこちら!
アサヒ軽金属さんから発売されている「ゼロ活力鍋 M」
大きさ的にも4人分のカレーや肉じゃがなどにちょうど良い感じです。 
「ゼロ活力なべ M」3.0l 圧力鍋 アサヒ軽金属

「ゼロ活力なべ M」3.0l 圧力鍋 アサヒ軽金属

 

現在は Amazonさんからの購入がお得ですね。ぜひご購入はこちらから(୨୧•͈ᴗ•͈)◞︎ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡︎

もう7,8年使っていますが、一度パッキンを買い換えただけで、かなり元気に活躍中です!

少しお値段ははりますが、一回買えばずっと付き合っていける素敵なお鍋なのでオススメですよ(*・ᴗ・*)و!

 

ブログランキングに参加していますので、お手数ですが1日1回、ランキングバナーをポチポチッとしてくださったらうれしいです(*・ᴗ・*)و!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


グルメランキング