しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】レンジで簡単!アボカドと生ハムのポテトサラダ!

f:id:shinya_gohan:20190713050728j:image

おはようございます(๑˘ᴗ˘๑)*

皆さま3連休の初日はいかがおすごしでしょうか?

こちら和歌山ではあまり天候は宜しくないようですが、我が家の予定はてんこ盛りです( •̀ .̫ •́ )✧

そして今日のおつまみもてんこ盛りです笑

 

っというわけで、毎日昨夜に食べたおつまみpicとその作り方をお届けしています「しにゃごはんBlog」です(*・ᴗ・*)و!

今日も盛り盛りのひと皿をご紹介致しますよ!

 

ポテトサラダなのですが、もはやご飯が見えない昨今の具だくさんちらし寿司のようなものだと考えてください(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

 

ちなみに映えを気にして盛っていますが、多分普通に混ぜた方が盛りつけに時間もかからず、美味しくいただけるかもしれません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)笑

 

生ハムとアボカドのポテトサラダ

【材料】

じゃがいも(キタアカリの中サイズ)…3個
アボカド…1個
味玉…3個
セミドライトマトミニトマト)…4個分
(調味料)
マヨネーズ…大さじ5~6くらい
マスタード…大さじ2
塩こしょう…適量
粉チーズ(パルメザン)…小さじ1

 

【作り方】

1.じゃがいも(キタアカリ)は皮をむき、角切りにします。
ふんわりとラップをし、耐熱ボウルに入れてレンジ(500W)で4分加熱します。
f:id:shinya_gohan:20190713052730j:image

f:id:shinya_gohan:20190713052737j:image

 

2.一度レンジから出し、上下を反対にするように全体をかき混ぜ、もう500Wで4分加熱します。
マッシャーは洗うのも面倒なので、スプーンで少し食感が残る程度に潰していきます。

※キタアカリはホクホク系のじゃがいもなのでポテトサラダにはもってこいです。

f:id:shinya_gohan:20190713052748j:image

f:id:shinya_gohan:20190713052758j:image

 

3.アボカドは種を取り除き、変色を防ぐためレンジ(500W)で20秒加熱します。
f:id:shinya_gohan:20190713052949j:image

 

4.サイコロ大に切って、じゃがいものボウルにいれて塩コショウ(適量)をふります。

f:id:shinya_gohan:20190713052936j:image

 

5.マヨネーズもバーっと入れます。(おそらく大さじ5くらいです笑)
マスタードもお好みで、私はドバっと大さじ2くらい入れてます。

隠し味にパルメザンチーズも入れるとコクがでますよ。

f:id:shinya_gohan:20190713053010j:image
f:id:shinya_gohan:20190713053034j:image

 

6.さて、普通ならここからで、味玉、生ハム、セミドライトマトも混ぜて完成なのですが。。。
私はもるのが好きなのでフォトジェニックに盛っていきます。笑
f:id:shinya_gohan:20190713053019j:image

 

7.まんべんなく具材を配置しながらタワーが崩れないように盛っていきます。
コツとしてはメインで盛っていく具材と、あとから間に差し込むように盛る具材を考えるのが大切です。

※今回の場合、生ハムとミニトマトは間に差し込んでいってます。

f:id:shinya_gohan:20190713053135j:image

 

8.盛り付けたらお好みでパセリなどを散らして完成です。
見事にポテトサラダが埋まってしましましたね。笑
f:id:shinya_gohan:20190713053153j:image

 

いかがでしたでしょうか?

どの具材を合わせて食べても相性がよく、ビールが進みます( ´͈ ᗜ `͈ )♡

自家製のセミドライトマトも甘味が凝縮されて最高です。

私の場合お酒に合わせるので、結構スパイシー&濃い目の味付けにしているのですが、調味料はお好みで調整してください(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

 

それでは皆さま楽しい週末をお過ごし下さい♫

 

ブログランキングに参加していますので、お手数ですが下記バナーを1日1回ポチポチっと押していただくと、今日も元気にがんばれます(୨୧•͈ᴗ•͈)◞︎ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡︎

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


グルメランキング