しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

【レシピ】夏に負けない!さっぱり南蛮漬け!

さっぱり!ヒラマサの南蛮漬け!

今日は鬱陶しい梅雨に負けないさっぱりとした一皿をご紹介します!
先日の揚げ浸しに続き、野菜が劇的に美味しくなる魔法の調理法です

それは。。。

南蛮漬け!

今回はめんつゆを使って簡単に作れるレシピをご紹介します

材料

ヒラマサ(切り身)…4切れ

※アジや鮭、サワラなどでもOKです!

新玉ねぎ…1個
にんじん…1本
☆めんつゆ(2倍)…50cc
☆酢…50cc
☆しょうゆ…大さじ2
☆砂糖大さじ1〜2
☆鷹の爪…お好みで

作り方

1.玉ねぎを半分に切り、千切りにする。

※繊維を断つ方向にスライスすると、苦味が抜けやすく、味がしみやすくなりますよ〆(ゝ∀・*)
にんじんも皮をむき千切りに。

2.ヒラマサの骨抜きをし、一口大に切り、塩こしょうと片栗粉をまぶします。


3.油をひいたフライパンで、ヒラマサを炒めます。火が通ったらボウルに移します。


4.同じフライパンでにんじんを炒めて、火が通ったら玉ねぎと一緒にボウルへ移し、☆の調味料を全て流し込みます。


5.表面をピタッと覆うようにラップをし、さらにもう一重ボウルにラップをします。

※味がしみやすくなり、冷蔵庫に入れた時に玉ねぎの匂いが移りにくくなります。

6.ボウルが冷めたら冷蔵庫で寝かせて、お皿にいい感じに盛り付けたら完成です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶




ヒラマサはもちろん、玉ねぎとにんじんに味がしみしみでめちゃウマです✧*。(ˊᗜˋ*)
今回はシンプルに玉ねぎとにんじんのみですが、もちろんピーマンやパプリカを入れても最高です(*・ᴗ・*)و!

お魚もたまたまヒラマサが安かったので使いましたが、定番のアジや鮭、サワラなどでもよく合いますよー!!

それでは今宵も乾杯でーす୧(๑•̀⌄•́๑)૭✧