しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

圧力鍋で簡単!トロトロ豚バラ大根!


トロトロ豚バラ大根

だいぶ暑く、夏のような日差しが感じられる季節になってきましたね!

我が家は本日、庭でビニールプールを出しました✧*。(ˊᗜˋ*)
その前に大嫌いな梅雨が来るんでしょうけど。。。(´꒦ິཽω꒦ີཽ`)

そんな暑い季節にはやっぱりビールですね。
ということで、ビールにピッタリな一品をご紹介いたします(*・ᴗ・*)و!
豚バラブロックを使用し、圧力鍋でとろーり豚バラ大根です୧(๑•̀⌄•́๑)૭✧

日曜だし普段のヘルシー路線からは一度外れて。。。
しかし朝から作ってたので、色がしみすぎて超黒っぽくなってしまったけど(⚭-⚭ )

味は保証します!
大人から子供まで愛される最強の一皿です!!


材料
豚バラブロック…400g

大根…2/3本

卵…4個

青ネギ…お好みで

☆しょうゆ…30〜40cc

☆みりん…30〜40cc

☆酒…50cc

☆水…50cc

☆はちみつ…大さじ1(なければ砂糖でOK)

☆おろししょうが…一片(チューブでOK)


作り方
1.大根は3cm幅に輪切りにし、皮をむいてからいちょう切りに。

2.豚バラブロックも大根と同じ程度の大きさに切ります。
※せっかくだからダイナミックな大きめに( •̀ .̫ •́ )✧

3.フライパンで豚バラの全面に焼き目がつくまで炒めます。

4.豚バラを圧力鍋に移し、豚バラから出た脂で大根を炒めます。

5.大根も圧力鍋に移し、☆の調味料を全部入れます。

6.強火で火にかけ沸騰させ、加圧したら弱〜中火にし、加圧状態で10分加熱してから火を止める。

7.鍋の圧が下がったらフタを取り、煮汁が半分くらいになるまで煮詰める。

8.あらかじめ作っておいた半熟卵を冷ました煮汁と一緒にビニール袋に入れ、味玉を作ります。
※今日の半熟卵は沸騰したお湯で7分45秒です。
味玉はできたら半日以上置きたいですね。

9.食べるタイミングで温め直し、いい感じに盛り付けて、刻みネギを散らしてかんせーい!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


味がしみしみ、豚バラはホロホロでめっちゃ美味しい( ´͈ ᗜ `͈ )♡
味玉も最高!
さっきにんじんしりしりでも卵食べたとこだけど!

今日はいっぱい作ったので子供たちにも食べてもらったけど、大好評( •̀ .̫ •́ )✧
大人から子供まで美味しくいただける一品です!
お好みで和からしをつけてもいいですし、残った煮汁も後日煮卵や、おでん、他の煮物に使えます〆(ゝ∀・*)

今回は圧力鍋を使った簡単レシピでしたが、時間をかけてコトコト煮込めば普通のお鍋でも作れますよー!
ではでは、今宵も乾杯でーす!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ちなみに、我が家ではこちらの圧力鍋を使っています↓↓