しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】クリスマスにオススメ♬ザクザクフライドチキン♬

f:id:shinya_gohan:20211219212648j:image

今日はクリスマスにオススメのチキンレシピをご紹介します(*・ᴗ・*)و!

フライパンを使った油少なめの揚げ焼きスタイルで、ザクザクの美味しいフライドチキンが作れますよ♬

 

本来パプリカパウダー、クミン、ガラムマサラ、オールスパイス。。。

といったたくさんのスパイスを加えて作るフライドチキンですが、そんなスパイスは置いていないご家庭も多いと思うので、比較的ありそうなコンソメとカレー粉、しょうゆ、にんにくを使って味付けしましたฅʕ•̫͡•ʔฅ

控えめに言ってめっちゃ美味しいです(´艸`)*

 

下味をつけて揚げ焼きにすることで、お肉自体にしっかりと味がしみこむのでどこを食べてもめちゃウマですよ(*・ᴗ・*)و!

それでは作り方をご紹介しますね♬

 

 

 

クリスマスにオススメ♬ザクザクフライドチキン♬

【材料】2〜3人分

◎鶏もも肉・・・400g

(下味)

◎卵・・・1個

◎小麦粉・・・大さじ3

◎しょうゆ・・・大さじ2

◎コンソメ(顆粒)・・・小さじ1

◎カレー粉・・・小さじ1

◎にんにく(チューブ)・・・小さじ1

◎ブラックペッパー・・・適量

(後付け)

◎片栗粉・・・大さじ5

 

 

 

【作り方】

1.鶏もも肉を3~4個に切り分けます。
f:id:shinya_gohan:20211220060240j:image

 

2.(下味)の調味料をすべてボウルに入れて混ぜ合わせ、鶏もも肉をつけて30分程度寝かせておきます。

f:id:shinya_gohan:20211220060304j:image

f:id:shinya_gohan:20211220060238j:image
f:id:shinya_gohan:20211220060253j:image

 

3.漬けておいた鶏もも肉に片栗粉をまぶします。

f:id:shinya_gohan:20211220060245j:image

 

4.フライパンに油1.5cm程度の油を熱して、鶏もも肉を投入し、中火で5〜7分程度加熱します。

f:id:shinya_gohan:20211220060256j:image

 

5.ひっくり返して中火のままさらに3~4分加熱し、最後に強火で両面をカリッと焼きあげましょう。

f:id:shinya_gohan:20211220060243j:image

焼きあがったら油を切りましょう。

f:id:shinya_gohan:20211220060301j:image

 

5.器に盛り付けて完成です。
f:id:shinya_gohan:20211220060250j:image

 

ザクザク食感が美味しい、フライドチキンの完成です✧*。(ˊᗜˋ*)

大きめの塊で揚げ焼きにするので、鶏肉のジューシーさがめちゃくちゃ強いですよ♬

 

簡単に作れてテンション爆上げ間違いなしのフライドチキンでした(*・ᴗ・*)و!

おうちクリスマスパーティーに超オススメですので、ぜひお試しくださいねー♬

 

 

 

 

【レシピ本発売中】

電子書籍版もこちらからご購読いただけます

 

 

先日ご質問の多かったポリカ製のボウルはこちらを使用しています。

軽くて割れない♬レンジも使えておススメです(*・ᴗ・*)و!

 

 

同じく質問が多かった包丁を研ぐシャープナーを張っておきますね(๑˘ᴗ˘๑)*

めっちゃお手軽に包丁の切れ味がよみがえります!

テクニックも何も必要ないので本当にオススメです(*・ᴗ・*)و!