しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】カリカリ厚揚げのカレーめんつゆ焼き

f:id:shinya_gohan:20210824062108j:image

今日はヘルシーな厚揚げを使ったやみつき系の1品をご紹介します(*・ᴗ・*)و!

片栗粉をまぶして焼いてカレー粉とめんつゆで味付けするだけのめっちゃ簡単なやつですが、ほんと美味しいです✧*。(ˊᗜˋ*)

 

仕上げに粉チーズをかけるのがめっちゃオススメです(´艸`)*

厚揚げは出来るだけ全面をカリカリに焼くようにすると仕上がりもいい感じの食感になりますよー♬

 

 

 

カリカリ厚揚げのカレーめんつゆ焼き

【材料】2人分

◎厚揚げ(正方形)・・・2枚

◎片栗粉・・・大さじ1

◎カレー粉・・・小さじ1

◎めんつゆ(2倍濃縮)・・・大さじ2

(お好みで)

◎粉チーズ・・・適宜

◎きざみネギ・・・適宜

※工程写真は2倍量で作っています。

 

 

 

【作り方】

1.厚揚げをサイコロ状に切り分けます。
f:id:shinya_gohan:20210824062914j:image

 

2.ポリ袋に厚揚げを入れ、片栗粉をまぶします。

f:id:shinya_gohan:20210824062929j:image

 

3.大さじ2程度の油をひいたフライパンで厚揚げを焼いていきます。

f:id:shinya_gohan:20210824062910j:image

ひっくり返しながらなるべく全面に、カリッと焼き目をつけていきます。

f:id:shinya_gohan:20210824062921j:image

 

4.余分な油をキッチンペーパーでふき取り、カレー粉、めんつゆを加えてよく絡めながら焼いていきます。

f:id:shinya_gohan:20210824062926j:image

f:id:shinya_gohan:20210824062958j:image
f:id:shinya_gohan:20210824062917j:image

 

5.器に盛り付け、お好みで粉チーズときざみネギを散らして完成です。

f:id:shinya_gohan:20210824062905j:image

和風とカレー味の融合でめちゃウマなやつが完成しました♬

厚揚げなので食べごたえがるのに、たくさん食べてもヘルシーです◔.̮◔✧

 

粉チーズとの相性も最高です♬

簡単でリーズナブルで美味しいのでぜひお試しくださいね(*・ᴗ・*)و!

 

 

 

【レシピ本発売中】

電子書籍版もこちらからご購読いただけます

 

 

先日ご質問の多かったポリカ製のボウルはこちらを使用しています。

軽くて割れない♬レンジも使えておススメです(*・ᴗ・*)و!

 

 

同じく質問が多かった包丁を研ぐシャープナーを張っておきますね(๑˘ᴗ˘๑)*

めっちゃお手軽に包丁の切れ味がよみがえります!

テクニックも何も必要ないので本当にオススメです(*・ᴗ・*)و!