しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】ヨーグルト不要♬やみつきタンドリーチキン♬

f:id:shinya_gohan:20210211215810j:image

今日はお子さまから大人までみんな喜んでくれる、タンドリーチキンを作ってみましたよ( •̀ .̫ •́ )✧

 

我が家ではあまりヨーグルトを常備しておく習慣がないので、マヨネーズを使用しています(๑˘ᴗ˘๑)*

マヨネーズでコクと旨味が出るし、焼くときの油も不要でお手軽です♬

 

バツバツンとキッチンバサミで切り分けて、漬け込んで、フライパンで焼くだけの簡単レシピなのに、めっちゃ美味しくできますよ(´艸`)*

 

ご飯も進むし、おつまみにもめっちゃいい!

それでは作り方をご紹介します♬

 

 

 

 

 

ヨーグルト不要♬簡単やみつきタンドリーチキン♬

【材料】2〜3人分

鶏もも肉・・・400g

(調味料)

◎塩こしょう・・・少々

◎マヨネーズ・・・大さじ2

◎ケチャップ・・・大さじ2

◎カレー粉・・・小さじ1〜3

◎しょうが(チューブ)・・・5cm

◎にんにく(チューブ)・・・5cm

(お好みで)

◎パセリ・・・適宜

 

 

 

 

 

【作り方】

1.鶏もも肉を大き目の一口大に切ります。

※キッチンバサミを使うとまな板不要で、皮もいい感じに切りやすいですよ。
f:id:shinya_gohan:20210211230227j:image
f:id:shinya_gohan:20210211230155j:image

 

2.鶏もも肉をボウルに入れて塩こしょうを揉みこみます。

f:id:shinya_gohan:20210211230219j:image

 

3.その他の調味料を加えていきます。

※カレー粉はお子さま向けには小さじ1、辛いの好きな方は小さじ2~3で調整してください。

f:id:shinya_gohan:20210211230231j:image
f:id:shinya_gohan:20210211230237j:image

 

4.よく混ぜ合わせたら、冷蔵庫で1時間以上寝かせます。

※一晩寝かせてもOKです。

f:id:shinya_gohan:20210211230202j:image

 

5.冷たい状態のフライパンに漬けこんだ鶏もも肉を皮面を下にして敷き詰め、蓋をして中火で5分程度加熱します。

※マヨネーズの油が溶け出すので油不要です。

f:id:shinya_gohan:20210211230205j:image
f:id:shinya_gohan:20210211230208j:image

 

6.片面に焼き目がついたら、ひっくり返して蓋をしてさらに5分程度焼きます。

f:id:shinya_gohan:20210211230223j:image

 

7.最後に余分な油をキッチンペーパーでふき取り、もう一度皮面をパリッと焼き上げたら完成です。

f:id:shinya_gohan:20210211230216j:image
f:id:shinya_gohan:20210211230213j:image

 

8.器に盛り付け、お好みでパセリを散らせたら完成です。

f:id:shinya_gohan:20210211230159j:image

 

 

カレースパイスがきいたジューシーなタンドリーチキンが完成しました(*・ᴗ・*)و!

コクのあるオーロラソース鶏もも肉によくしみついてめちゃウマです( ´͈ ᗜ `͈ )♡

 

ご飯も進むし、おつまみとして最高の一品♬

作り方でも書いていますが、お子さま向けにはカレースパイスを小さじ1程度にして辛さを抑えてくださいね(๑˘ᴗ˘๑)*

 

めっちゃ簡単なのでぜひ作ってみてください(*・ᴗ・*)و!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日ご質問が多かった包丁を研ぐシャープナーを張っておきますね(๑˘ᴗ˘๑)*

めっちゃお手軽に包丁の切れ味がよみがえります!

テクニックも何も必要ないので本当にオススメです(*・ᴗ・*)و!

 

同じく質問の多い包丁はこちらです(*・ᴗ・*)و!

 

 

【レシピ本発売中】

電子書籍版ならすぐに購読していただけますm(_ _)m