しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】糸こんにゃくとピーマンのツナ缶オイスター炒め

f:id:shinya_gohan:20200709212735j:image

今日は糸こんにゃくをたっぷりと使ったヘルシーなのに満足度100%のレシピをご紹介します(*・ᴗ・*)و!

 

メイン食材は糸こんにゃくとツナとピーマンです♬

どれもリーズナブルな食材なので作りやすいですね(´艸`)*

 

味付けはオイスターソースベースの甘辛味に、鷹の爪とラー油でピリッと仕上げていますよ(๑˘ᴗ˘๑)*

 

それでは作り方をご紹介します(*・ᴗ・*)و!

 

 

 

 

 

糸こんにゃくとピーマンのツナオイスター炒め

【材料】2〜3人分

◎糸こんにゃく・・・400g(2袋分)

◎ピーマン・・・4、5個

◎ツナ缶・・・80g

◎鷹の爪・・・お好み量

◎いりごま・・・大さじ1

(合わせ調味料)

オイスターソース・・・大さじ1.5

◎しょうゆ・・・大さじ2

◎みりん・・・大さじ2

◎砂糖・・・大さじ1

(お好みで)

◎ラー油・・・適宜

 

 

 

 

 

【作り方】

(下準備)

◎(合わせ調味料)をすべて混ぜ合わせておきましょう。

 

1.ピーマンを輪切り、もしくは千切りにしていきます。

※私は輪切りが好きなので、ヘタの部分を切って種の部分をくるっとひねるように取り除いて輪切りにしています。
f:id:shinya_gohan:20200710051758j:image
f:id:shinya_gohan:20200710051814j:image

 

2.糸こんにゃくは鍋に入れ水から沸騰するまでしたゆでをします。

f:id:shinya_gohan:20200710051807j:image

 

3.したゆでした糸こんにゃくの水気をとり、食べやすい長さに切り分けます。

f:id:shinya_gohan:20200710051810j:image

 

4.フライパンにピーマン、鷹の爪、ツナ缶(オイルごと)を入れて強火でサッと炒めていきます。

f:id:shinya_gohan:20200710051749j:image

f:id:shinya_gohan:20200710052042j:image

 

5.ピーマンがしんなりしてきたら、糸こんにゃくを加え、混ぜながらさらに炒めます。

f:id:shinya_gohan:20200710051755j:image
f:id:shinya_gohan:20200710051804j:image

 

6.5分ほど炒めたら、あらかじめ混ぜておいた(合わせ調味料)といりごまを加えます。

f:id:shinya_gohan:20200710052034j:image
f:id:shinya_gohan:20200710051801j:image

 

7.混ぜながら水気がなくなるまで炒めたら、器に盛り付け、お好みでラー油をかけて完成です。

f:id:shinya_gohan:20200710051752j:image
f:id:shinya_gohan:20200710051817j:image

 

糸こんにゃく2袋分を使ったボリューミーな分量ですが、

材料がヘルシーなのでいくら食べても罪悪感ゼロですね(´艸`)*

 

濃いめの甘辛味に鷹の爪とラー油がピリッと美味しいです( ´͈ ᗜ `͈ )♡

今回は炒める時にツナ缶のオイルを使いましたが、

オイルを捨ててごま油を使うとより一層ごまの風味が出ておススメです(๑˘ᴗ˘๑)*.

 

お子さま向けには鷹の爪、ラー油抜きにしてあげると、

ピーマン嫌いの子でも食べてくれるんじゃないでしょうか✧*。(ˊᗜˋ*)

簡単、ヘルシー、リーズナブルと3拍子揃った1品なので、ぜひお試しくださいね(*・ᴗ・*)و!

 

 

【レシピ本発売中】