しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】マグロとアボカドの韓国風ピリ辛漬け

f:id:shinya_gohan:20200704062001j:image

今日はスーパーでマグロがお安かったので、

アボカドと一緒に韓国風の漬けにしてみましたよ(*・ᴗ・*)و!

 

コチュジャンとしょうゆベースの濃いめの味付けで、

めっちゃ飲めるやつです(´艸`)*

卵黄を落としてユッケスタイルや、熱々ごはんに乗せて丼スタイルでもめちゃくちゃ美味しく食べられます( ´͈ ᗜ `͈ )♡

 

それでは作り方をご紹介しますね♬

 

 

 

 

マグロとアボカドの韓国風ピリ辛漬け

【材料】2〜3人分

◎マグロ(お刺身用ブロック)・・・250g

◎アボカド・・・1個

(漬けダレ)

コチュジャン・・・大さじ2

◎しょうゆ・・・大さじ2

◎ごま油・・・大さじ1

◎豆板醤・・・小さじ1/2〜1

◎にんにく(チューブ)・・・5cm

◎いりごま・・・大さじ1

(お好みで)

◎刻みネギ・・・少々

 

 

 

【作り方】

1.ボウルに(漬けダレ)をすべて入れて混ぜ合わせておきます。
f:id:shinya_gohan:20200704063747j:image

 

2.マグロはキッチンペーパーで表面のドリップを拭き取ります。
f:id:shinya_gohan:20200704063753j:image

 

3.マグロを一口大に切り分けます
f:id:shinya_gohan:20200704063750j:image

 

4.アボカドは種を取り除き、一口大に切り分けます
f:id:shinya_gohan:20200704063744j:image

 

5.(漬けダレ)が入ったボウルにマグロとアボカドを加え混ぜ合わせます。

そのままでも美味しいですが、時間があれば冷蔵庫で10〜30分程度漬けておきましょう。
f:id:shinya_gohan:20200704063737j:image
f:id:shinya_gohan:20200704063741j:image

 

6.お皿に盛り付け、お好みで刻みネギを散らしたら完成です。
f:id:shinya_gohan:20200704062001j:image

 

 

切って混ぜるだけの簡単調理でした(´艸`)*

それなのにめちゃウマ♬

 

ちなみに今回は鮮度が落ちた半額のマグロを使っていますが、臭みはまったく気にならず美味しくいただきました( ´͈ ᗜ `͈ )♡

 

表面のドリップを拭き取ることと、にんにくとコチュジャンを聞かせているのが大きいですね( •̀ .̫ •́ )✧

 

めちゃくちゃ簡単なのでぜひお試しくださいね♬

 

 

 

【レシピ本発売中】