しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】じゃがいもとベーコンのチーズガレット


f:id:shinya_gohan:20200704190605j:image

今日はお子さまから大人までウケが良いこと間違いなしのメニューをご紹介します(*・ᴗ・*)و!

 

メイン食材はじゃがいもとベーコンとチーズ♬

相性抜群!

美味しくないわけがないですね✧*。(ˊᗜˋ*)

 

それでは作り方をご紹介しますね(๑˘ᴗ˘๑)*

 

 

 

 

じゃがいもとベーコンのチーズガレット

【材料】2〜3人分

◎じゃがいも・・・3個

◎ベーコン・・・80g

◎チーズ・・・80g

◎片栗粉・・・大さじ1

◎塩・・・小さじ1/2

◎こしょう・・・少々

 

 

 

【作り方】

1.じゃがいもは皮をむき、千切りにしてボウルにいれていきます。

※今回は千切りピーラーを使っていますが、スライサーでも包丁でもOKです。
f:id:shinya_gohan:20200705062157j:image

 

2.ベーコンは1cmはべくらいに切ります。

f:id:shinya_gohan:20200705062201j:image

 

3.じゃがいもの入ったボウルにベーコン、チーズ、片栗粉、塩、こしょうを加えて混ぜ合わせます。

f:id:shinya_gohan:20200705062134j:image
f:id:shinya_gohan:20200705062146j:image

 

4.油をひいたフライパンに材料を敷き詰めて蓋をして弱火で10分程度加熱します。

※結構弱火じゃないと焦げやすいので注意です。

f:id:shinya_gohan:20200705062153j:image
f:id:shinya_gohan:20200705062138j:image

 

 

5.一度お皿に移す形でひっくり返して、蓋を取ってさらに5~6分弱火で焼きます。

f:id:shinya_gohan:20200705062130j:image
f:id:shinya_gohan:20200705062142j:image

 

6.焼きあがったら食べやすい大きさに切ってお皿に盛り付けたら完成です。

f:id:shinya_gohan:20200705062126j:image
f:id:shinya_gohan:20200705062150j:image

 

表面はパリパリ、中はもっちり、チーズとろーりで、いい感じに焼きあがりました( ´͈ ᗜ `͈ )♡

ちょっと焦げたけど笑

 

今回使っているツマピーラーはこちらです↓↓↓

めっちゃ使いやすいのでおススメです

 

厚みにもよりますが火加減は弱火で時間かけて、最後に少し強火にすると綺麗に焼きあがると思います(*・ᴗ・*)و!

あと、片栗粉はなくてもできると思いますが、あったほうが形がきれいになって中がもっちりできあがるのでいれてみましたよ(๑˘ᴗ˘๑)*

 

とても簡単で、お子さまも食べやすいメニューなのでおススメです♬

さらにおつまみとしてワインに合わせたい場合は乾燥バジルを加えるてみても美味しいですよ(´艸`)*

 

ぜひお試しくださいね(*・ᴗ・*)و!

 

 

 

【レシピ本発売中】