しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

入力したalt属性

【レシピ】たけのこと椎茸のバタポン炒め

f:id:shinya_gohan:20200415213753j:image

今日は今が旬のたけのこを使ったやみつきレシピをご紹介します(*・ᴗ・*)و!

 

肉っ気一切ないですが、

十分食卓の主役になれるやつです✧*。(ˊᗜˋ*)

 

たけのこは短時間で味が乗りやすいよう薄くスライスし、きのこはジューシーな歯応えを楽しめるよう大きめに切っていますよ(´艸`)*

 

家飲みのおつまみに最高です♬

 

それでは作り方をご紹介します(*・ᴗ・*)و!

 

 

 

 

 

たけのこと椎茸のバタポン炒め

【材料】2〜3人分

◎たけのこ(水煮)・・・200g

◎しいたけ・・・200g

(調味料)

◎バター・・・大さじ1

◎ポン酢・・・大さじ2

◎めんつゆ(2倍濃縮)・・・大さじ1

(お好みで)

◎粉チーズ(パルメザン)・・・大さじ1

◎刻みネギ・・・適宜

 

 

 

 

【作り方】

1.たけのこ (水煮)を縦に薄くスライスします。
f:id:shinya_gohan:20200416174055j:image

 

2.きのこはいしづきを取り、大きいものは半分に、小さいものはそのまま使いましょう。
f:id:shinya_gohan:20200416174130j:image

 

3.油をひいたフライパンにたけのこを入れ、強火で炒めます。
f:id:shinya_gohan:20200416174134j:image

 

4.両面に焼き目がついたら椎茸を投入し、さらに炒めていきます。
f:id:shinya_gohan:20200416174102j:image

 

5.椎茸がしんなりしてきたところで、バター大さじ1、ポン酢大さじ2、めんつゆ大さじ1を投入し、煮詰めていきます。
f:id:shinya_gohan:20200416174059j:image

 

6.そのままでも十分おいしいのですが、お好みで仕上げに粉チーズ(パルメザン)を振りかけましょう。
f:id:shinya_gohan:20200416174145j:image

7.器に盛り付け、刻みネギを散らしたら完成です。

f:id:shinya_gohan:20200416174127j:image

 

 

いかがでしたでしょうか?

肉も魚も使っていないのに、こんなに主役になれるんだ!

とびっくりする一品ですよ(´艸`)*

 

旬のたけのことジューシーな椎茸の組み合わせがたまりません( ´͈ ᗜ `͈ )♡

仕上げに入れるパルメザンチーズでグッとコクが出て美味しさ倍増ですよ(*・ᴗ・*)و!

 

ぜひぜひお試しくださいねー♬