しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】レンジで簡単♬茄子のみぞれ煮浸し♬

f:id:shinya_gohan:20200318222505j:image

今日はレンジで簡単にできる副菜レシピをご紹介します(*・ᴗ・*)و!

レンチンでこんなおいしくできてしまったら、本当に揚げ物しなくていいなと思う出来ですよ!!

 

ちょっとした盛り付けのコツも紹介してますので、

よかったら参考にしてみてください(๑˘ᴗ˘๑)*.

 

 

 

レンジで簡単♬茄子のみぞれ煮浸し♬

【材料】2人前

◎茄子・・・2~3本

◎大根・・・1/3本

(調味料)

◎ごま油・・・大さじ2

◎塩・・・少々

◎めんつゆ(4倍)・・・大さじ1

◎ポン酢・・・大さじ3

◎しょうが(チューブ)・・・1cm

(お好みで)

◎いりごま・・・適量

◎きざみネギ・・・適量

 

 


 

 

【作り方】

1.茄子のヘタをとり、半分に切り隠し包丁を入れます。

f:id:shinya_gohan:20200318224853j:image

 

2.茄子を一口大に切り分けます。

※斜めに切ったほうが表面積が大きくなり味が染みやすいです。

f:id:shinya_gohan:20200318224835j:image

 

3.茄子を耐熱容器に入れ、塩とごま油を加えよく混ぜ合わせます。

f:id:shinya_gohan:20200318224829j:image

 

4.ごま油と塩をよく絡めたら、ふんわりとラップをして、レンジ(500W)で5~6分加熱します。

f:id:shinya_gohan:20200318224842j:image

 

5.レンチンができたらめんつゆ、ポン酢、しょうがを加えよく混ぜ合わせ10~30分程度浸しておきます。

f:id:shinya_gohan:20200318224846j:image

 

6.ここから先は盛り付けです。

あらかじめ作っておいた大根おろしと一緒に茄子を盛り付けていきます。

大根おろしは少し残しておきましょう。

いい感じに盛り付けたら浸していためんつゆポン酢をかけます。

f:id:shinya_gohan:20200318224855j:image

そして空いたスペースに残りの大根おろしを詰めていきます。

f:id:shinya_gohan:20200318224839j:image

綺麗に盛り付けられたら、きざみネギを散らして完成です。

大根おろしはあえて後乗せすることで白がアクセントになり、立体感が出ていい感じになりますよ。

f:id:shinya_gohan:20200318224832j:image

 

 

ごま油薫る茄子に、めんつゆポン酢が染みていい感じです✧*。(ˊᗜˋ*)

そのままでもいいですが、ひと手間かけて大根おろしを加えることで、

茄子の味がワンランクアップします(*・ᴗ・*)و!

 

調理法も簡単!

調味料も簡単!

 

とにかくめちゃくちゃ簡単で、めちゃくちゃ美味しいので、

ぜひぜひお試しいただきたい一品となっていますよ( •̀ .̫ •́ )✧