今日は映えない里芋レシピです笑
見た目はともかく、めちゃくちゃ美味しいのでおススメですよ(*・ᴗ・*)و!
里芋は煮っころがしや、けんちん汁、コロッケなど、
素敵な調理法がいっぱいですよね(๑˘ᴗ˘๑)*
しかし皮を剥く下処置が面倒なのでついつい敬遠しがちな方も多いのではないでしょうか?
そんなあなたに!
レンジを使うことで簡単に向ける方法を紹介しますね(*・ᴗ・*)و!
そして今回の調理法は「揚げ焼き」!
そもそも我が家は普通の揚げ物はしないスタイルなので、
基本的にから揚げもフライもすべて揚げ焼きスタイルです(´艸`)*
油の量も少なく済むので、経済的かつヘルシーなのがうれしいですね♬
味付けは塩バターに、隠し味を少々ฅʕ•̫͡•ʔฅ
それでは作り方をご紹介しますね♬
レンジで時短!里芋の塩バター!
【材料】2〜3人前
◎里芋・・・6〜7個
◎片栗粉・・・適量
◎バター・・・大さじ1
◎塩・・・少々
◎パルメザンチーズ(粉チーズ)・・・適量
◎鰹節・・・1袋
【作り方】
1.里芋をよく水洗いし、耐熱皿に入れ、少量の水を張り、ふんわりとラップをし、レンジ(500W)で4分加熱します。
2.4分経ったら1度ひっくり返してさらに3分加熱し、竹串(爪楊枝ですが)がスッと刺さればOK。
硬ければ時間追加しレンチンします。
3.いい感じに熱が通ったらツルンと剥けます。
が、ややムラもできるので剥きにくいところは包丁でキレイにします。
4.里芋を2〜3等文に切り分け、片栗粉をまぶします。
5.油をひいたフライパンで里芋をコロコロと転がしながら揚げ焼きにしていきます。
6.余分な油をキッチンペーパーで拭き取り、バター、塩、鰹節、パルメザンチーズを加え、よく混ぜながら炒めていきます。
7.いい感じに全体が絡んだらお皿に盛り付け、きざみネギを散らしたら完成です。
シンプルに塩とバターの味付けですが、これはめちゃウマです✧*。(ˊᗜˋ*)
コクと旨味を出すためにパルメザンチーズ、鰹節を加えてみたのがよかったですね(´艸`)*
レンジを使うことで皮をむくのも簡単で、時短になるのでおススメですよ(*・ᴗ・*)و!
ぜひ作ってみてくださいね♬