しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】海老とブロッコリーの♡明太マヨ♡

f:id:shinya_gohan:20200222153134j:image

 

今日もめちゃくちゃ美味しいおつまみ系レシピのご紹介です( ´͈ ᗜ `͈ )♡

ワインにぴったり♬

飲み過ぎ注意ですよ(´艸`)*

 

 

海老と明太子♡

美味しくないわけないですよね✧*。(ˊᗜˋ*)

それでは作り方をご紹介しますね(*・ᴗ・*)و!

 

 

 

 

 

エビとブロッコリーの♡明太マヨ♡

【材料】2〜3人前

◎海老・・・15尾くらい

ブロッコリー・・・1/2個

(下処理)

◎塩・・・小さじ1

◎片栗粉・・・大さじ1

◎酒・・・大さじ1

(調味料)

◎マヨネーズ・・・大さじ2

◎辛子明太子・・・2本分

◎スパイスソルト・・・お好みで

 

 

 

 

【作り方】

1.海老は殻をむき、背ワタを取り除きます。 

f:id:shinya_gohan:20191203231823j:image

 

 

2.塩・片栗粉・酒で海老をもみこみ、水でよく洗い流し、水気を切ります。

f:id:shinya_gohan:20200116060600j:image

 

3.片栗粉をまぶします。

f:id:shinya_gohan:20200222155434j:image

 

4.ブロッコリーを塩茹でします。

f:id:shinya_gohan:20200222160816j:image

 

5.明太子とマヨネーズを混ぜておきます。

f:id:shinya_gohan:20200128221736j:image

f:id:shinya_gohan:20200128221802j:image

f:id:shinya_gohan:20200128221815j:image

 

 

6.油をひいたフライパンで海老を転がしながら揚げ焼きにしていきます。

f:id:shinya_gohan:20200222170702j:image

f:id:shinya_gohan:20200222170723j:image

 

 

 

7.海老とブロッコリーを明太マヨのボウルにいれて、混ぜ合わせます。

衣がぐちゃぐちゃにならないように優しく混ぜましょう。

f:id:shinya_gohan:20200222171807j:image

 

 

8.お皿に盛りつけ、お好みでスパイスソルトとパセリを散らせたら完成です。

f:id:shinya_gohan:20200222170621j:image

 

 

 

海老と明太子の相性が本当に良すぎます( ´͈ ᗜ `͈ )♡

そして明太子とマヨネーズはもちろん、「黒瀬のスパイス」もいい仕事をしてくれます!

 

スパイスソルトは今日も黒瀬のスパイスを使っていますよ♬

もちろんなければクレイジーソルトなど他のスパイスソルトをお使いくださいね(๑˘ᴗ˘๑)*

 

彩りもいいのでパーティー料理の前菜なんかにもぴったりですよ✧*。(ˊᗜˋ*)

ぜひ試しくださいね♬