しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】サーモンアボカドのスパイシー漬け

f:id:shinya_gohan:20191018223442j:image

今日は私の大好きなおつまみメニューのご紹介です(*・ᴗ・*)و!

サーモンとアボカド、それにクリームチーズの組み合わせです♫

 

 

たっぷりの柚子胡椒にめんつゆの味付けが最高ですよ✧*。(ˊᗜˋ*)

今回はワインに合わせるようにクリームチーズを入れて、バゲットに乗せてブルスケッタスタイルでいただきました(*・ᴗ・*)و!

もちろんご飯にかけても絶品ですよ!

 

それでは作り方をご紹介しますね(๑˘ᴗ˘๑)*

 

 

 

 

 

 

サーモンアボカドのスパイシー漬け

【材料】2〜3人前

◎サーモン(刺身用)・・・250g

◎アボカド・・・1個

クリームチーズ・・・3個

バゲット1/2本

(調味料)

◎めんつゆ(濃縮4倍)・・・大さじ4

◎柚子胡椒・・・大さじ1

◎ブラックペッパー・・・がっつりいっぱい



 

 

 

 

 

【作り方】

 1.お刺身用のサーモン短冊を一口大のサイコロ状に切ります。

f:id:shinya_gohan:20191018231041j:image

f:id:shinya_gohan:20191018231101j:image

 

2.アボカドも皮をむき種を取り除き、一口大に切ります。

f:id:shinya_gohan:20191018231131j:image

 

3.めんつゆと柚子胡椒、ブラックペッパーを混ぜておきます。

f:id:shinya_gohan:20191018232440j:image

 

4.サーモンとアボカドをボウルにいれ、混ぜておいた調味料を合わます。

f:id:shinya_gohan:20191018232502j:image

 

5.ぴたっとラップをして冷蔵庫で30分以上漬けておきます。

f:id:shinya_gohan:20191018232522j:image

 

6.サイコロ状に切ったクリームチーズと一緒に盛りつけ、お好みで青ねぎを散らせば完成です。

f:id:shinya_gohan:20191018232906j:image

 

 

 7.バゲットに乗せて食べると、ワインが進みまくります。

f:id:shinya_gohan:20191018235216j:image

 

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

ちょっと特別な宅飲みの場面や、お客様を招いてのホームパーティのメニューにも最適ですよ♫

良いサーモンに出会ったら、ぜひ試して欲しい素敵おつまみです✧*。(ˊᗜˋ*)

 

 

ちなみに使っているめんつゆはこちら↓

濃縮4倍で、調理用にお得なめんつゆですよ(*・ᴗ・*)و!