しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】さっぱり!サワラの炙りカルパッチョ!

f:id:shinya_gohan:20190629204533j:image

毎日蒸し暑い日が続いていますね。

こちら和歌山では、明日にかけて大雨が予測されているようです。。。

 

 そんなに蒸し暑さにも負けず、うちの父は連日魚釣りに出かけているようで、今日も新鮮なサワラのおすそわけをいただきました(*・ᴗ・*)و!

 

余談になりますが、、、

父の最近の悩みは、、、

インスタグラムの「いいね!」が増えないことらしいのです(꒷ຶ⚇̯ ꒷ຶ)

平均「いいね!」数。。。2~5

続けて投稿しているガッツだけは褒めてあげたいと思いました˚₊*୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛*₊˚

 

そんな父にいただいた!

新鮮なサワラを使って、暑さを吹き飛ばすさっぱりおつまみを作りました!

(ちなみにとりあえずシンプルにわさび醤油で食べました)

 

すでに3枚におろして骨まで取ってくれていたので、

あとは、炙って、切って、盛り付けて、ソースをかけるだけでした!

一応簡単なレシピ載せておきますね(๑˘ᴗ˘๑)*

 

 

「サワラの炙りカルパッチョ

 

 

【材料】

 

サワラ…300gくらい

 

※もちろん鯛、アジ、サーモン、ヒラメ、ブリなど、お好みの魚でOKです。

 

カルパッチョソース)
オリーブオイル…大さじ3
レモン汁…2/3個分くらい(1/3は飾りに)
しょうゆ…小さじ1
塩…適量
ブラックペッパー…適量
 
(盛り付け)
オニオンスライス…1/4個分
ミニトマト…5個(1/4切り)
レモン…1/3個(スライスし,いちょう切りに)
パセリ…適量

 

【作り方】

 

1.皮付きの短冊状態のサワラをガスバーナーで炙る。

 

f:id:shinya_gohan:20190629204956j:image

2.氷水にさっとつけて冷やして、キッチンペーパーで水気を拭き取る。

 

 

3.薄くスライスしてお皿に盛り付ける。

 

 

4.盛り付けたサワラの上に、(盛り付け)の材料をまんべんなく盛っていき、仕上げにカルパッチョソースをかけたら完成です!

 

※もちろん蓼やかいわれ大根があれば言うことなしです。

f:id:shinya_gohan:20190629205025j:image

 

言うまでもなく、めちゃくちゃ美味しいです!

しっかりとレモンとブラックペッパーをきかせているので、さっぱりとしながらも飽きのこない味で、お酒が進みまくるやつですね!!!

少ししょうゆを加えるのもコクが出て、おすすめポイントです!

 

今回はサワラで作りましたが、もちろん鯛、アジ、サーモン、ブリ、ヒラメ等、お好みの新鮮なお魚が手に入ったら、ぜひ試してみてくださーい٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

それでは今宵も乾杯でーす!!

 

ランキングに参加していますので、下記バナーをポチポチっとしていただけたらめっちゃ嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


グルメランキング