しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

入力したalt属性

【レシピ】ワンパンでめちゃウマ♬茄子のデミ風チーズ焼き♬

f:id:shinya_gohan:20240620211115j:image

今日はめっちゃ簡単で美味しい茄子のデミ風チーズ焼きレシピをご紹介します(*・ᴗ・*)و!

トロトロに焼いた茄子にケチャップの酸味ととろーりチーズがしっかり絡んでめちゃウマです♬

ワンパンで作れて洗い物が少ないのも嬉しいポイントなので、ぜひお気軽に試してください(*・ᴗ・*)و!

それでは作り方をご紹介します♬

 

 

 

ワンパンでめちゃウマ♬

茄子のデミ風チーズ焼き♬

【材料】3〜4人分

◎茄子・・・3本

◎チーズ(ピザ用)・・・100g

(調味料)

◎塩こしょう・・・少々

◎ケチャップ・・・大さじ3

◎ウスターソース・・・小さじ1(なくてもOK)

◎バジル(乾燥)・・・適量

(お好みで)

◎パセリ・・・適宜

 

 

 

【作り方】

1.1.5cm程度の輪切りにした茄子を10分程度水につけ、キッチンペーパーでしっかりと水気を拭き取ります。

f:id:shinya_gohan:20240621181218j:image
f:id:shinya_gohan:20240621181226j:image

 

2.少量の油をひいたフライパンに茄子を敷き詰め、塩こしょうで下味をつけて中火〜強火で両面焼きましょう。
f:id:shinya_gohan:20240621181235j:image
f:id:shinya_gohan:20240621181231j:image

 

3.ケチャップ、ウスターソース、チーズ、バジルをかけて蓋をして5分程度加熱します。
f:id:shinya_gohan:20240621185551j:image
f:id:shinya_gohan:20240621185558j:image
f:id:shinya_gohan:20240621185554j:image

 

4.蓋をとり、お好みでバーナーで焼き目をつけたら完成です。

※バーナーなしでも美味しいです。

f:id:shinya_gohan:20240622080153j:image

f:id:shinya_gohan:20240622080208j:image

 

 トロトロに焼いた茄子にケチャップの酸味ととろーりチーズがしっかり絡んでめちゃウマです♬

ワンパンで作れて洗い物も少ない素敵茄子レシピなのでぜひ作ってみてくださいね(*・ᴗ・*)و!

 

 

 

【レシピ本発売中】

電子書籍版ならすぐに購読していただけますm(_ _)m