しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】鮭とじゃがいものやみつきのり塩炒め

f:id:shinya_gohan:20231005074447j:image

今日は鮭とじゃがいもを使ったやみつきのり塩炒めをご紹介します(*・ᴗ・*)و!

にんにくとごま油の風味が食欲をかき立てるのり塩味です♬

鮭のうま味たっぷりでお子さまから大人まで大喜び間違いなしですよ( •̀ .̫ •́ )✧

それでは作り方をご紹介します♬

 

 

 

鮭とじゃがいもの

やみつきのり塩炒め

【材料】3〜4人分

◎塩鮭(甘口)・・・2切れ

◎じゃがいも・・・3個(400g)

(調味料)

◎ごま油・・・大さじ1

◎青のり(あおさ)・・・小さじ2

◎にんにく(チューブ)・・・小さじ1

◎鶏がらスープの素(顆粒)・・・小さじ1

 

 

 
【作り方】

1.じゃがいもは皮を剥いて2cm角に、鮭は一口大のぶつ切りにします。
f:id:shinya_gohan:20231005214438j:image

f:id:shinya_gohan:20231005213708j:image

 

2.じゃがいもを耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをしてレンジ(600W)で8分加熱します。

f:id:shinya_gohan:20231005214655j:image

 

 

3.大さじ1のごま油をひいたフライパンにレンチンしたじゃがいもと塩鮭を加え、焼き目がつくまで中火で炒めます。

f:id:shinya_gohan:20231005223519j:image

f:id:shinya_gohan:20231005223539j:image

 

4.フライパンに、ごま油以外の(調味料)を加えて中火のままサッと炒めます。

f:id:shinya_gohan:20231005223615j:image

f:id:shinya_gohan:20231005223731j:image

 

5.器に盛り付けたら完成です。
f:id:shinya_gohan:20231005223831j:image

 

めっちゃ簡単で美味しいのり塩炒めが完成しました✧*。(ˊᗜˋ*)

おうち飲みが盛り上がること間違いなしのレシピなので、ぜひお試しくださいね(*・ᴗ・*)و!

 

 

 

【レシピ本発売中】

電子書籍版もこちらからご購読いただけます(๑˘ᴗ˘๑)

 

 

 

先日ご質問の多かったポリカ製のボウルはこちらを使用しています。

軽くて割れない♬レンジも使えておススメです(*・ᴗ・*)و!

 

 

同じく質問が多かった包丁を研ぐシャープナーを張っておきますね(๑˘ᴗ˘๑)*

めっちゃお手軽に包丁の切れ味がよみがえります!

テクニックも何も必要ないので本当にオススメです(*・ᴗ・*)و!