しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】ツナとアボカドの梅肉おかか和え

f:id:shinya_gohan:20210527061232j:image

 

 今日は暑い季節にもさっぱり食べられる、アボカドとツナを使ったおつまみ系の一品レシピをご紹介します(*・ᴗ・*)و!

相性の良いアボカドとツナ缶に梅肉かつお節を加えることで、適度の酸味とうまみが増し、美味しさが格段にレベルアップしますよ♬

味付けはごま油薫るしょうゆベースのやみつき味です( •̀ .̫ •́ )✧

 

写真は材料の2倍量を作っていますが、美味しすぎて余裕でペロリでした

それでは作り方をご紹介しますね♬

 

 

 

ツナとアボカドの梅肉おかか和え

【材料】2人前

◎アボカド・・・1個

◎ツナ缶・・・1缶(70g)

◎梅干し・・・3~5個

(調味料)

◎ごま油・・・小さじ2

◎しょうゆ・・・小さじ2

◎砂糖・・・小さじ1

◎にんにく(チューブ)・・・2cm(お好みで)

かつお節・・・1/2パック

(お好みで)

◎ブラックペッパー・・・適宜

 

 

 

  

【作り方】

1.梅干しの種を取り除き、細かくちぎっておきます。

f:id:shinya_gohan:20210527064437j:image

 

2.アボカドは皮と種を取り、一口大に切り分けます。

f:id:shinya_gohan:20210413055848j:image

 

3.ボウルにツナ、アボカド、梅肉、(調味料)をすべて加え、アボカドがぐちゃぐちゃにならないようにやさしく和えていきます。

f:id:shinya_gohan:20210527064610j:image

 

4.よく和えたらラップをして10~30分程度冷蔵庫で漬けておきます。

※ごま油で和えているので、長時間おいても変色しにくいです

f:id:shinya_gohan:20210527064508j:image

 

5.10~30分経ったら器に盛りつけ完成です。

f:id:shinya_gohan:20210527064737j:image

 

ツナとアボカドに梅肉の酸味とかつお節の旨味が加わって最高です♬ 

ほんとめちゃくちゃ簡単なのに、めちゃくちゃ美味しいんですよ( ´͈ ᗜ `͈ )♡

オススメなので、ぜひお試しくださいねー(*・ᴗ・*)و!

 

 

 

【レシピ本発売中】

電子書籍版もこちらからご購読いただけます

 

 

先日ご質問が多かった包丁を研ぐシャープナーを張っておきますね(๑˘ᴗ˘๑)*

めっちゃお手軽に包丁の切れ味がよみがえります!

テクニックも何も必要ないので本当にオススメです(*・ᴗ・*)و!

 

同じく質問の多い包丁はこちらです(*・ᴗ・*)و!