しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】トロトロ茄子の豚キムチ炒め

f:id:shinya_gohan:20200731063230j:image

今日のレシピは妻も絶賛ฅʕ•̫͡•ʔฅ

めちゃくちゃ美味しくできました✧*。(ˊᗜˋ*)

 

と言っても複雑な作り方はしておりませんし、

特別な調味料は一切使っておりません(๑˘ᴗ˘๑)*

 

メイン食材は豚バラとキムチと茄子!

味付けはめんつゆオンリーです(´艸`)*

 

ほんとコクうまで、めちゃくちゃ箸が進むやつですよ♬

茄子は片栗粉を塗すことで色止めにもなり、

めんつゆとキムチ味が茄子に絡みやすくなりますよ(*・ᴗ・*)و!

 

それでは作り方をご紹介します(๑˘ᴗ˘๑)*

 

 

 

 

 

トロトロ茄子の豚キムチ炒め

【材料】2〜3人分

◎豚バラ肉・・・200g

◎キムチ・・・200g

◎茄子・・・2本

◎片栗粉・・・大さじ1.5

◎ごま油・・・小さじ2

(豚バラ下味)

◎塩こしょう・・・適量

(味付け)

◎めんつゆ(4倍濃縮)・・・大さじ2

(お好みで)

◎いりごま・・・適宜

◎刻みネギ・・・適宜

 

 

 

 

【作り方】

1.ヘタを取り除き、茄子は食べやすい大きさに切り分けます。
f:id:shinya_gohan:20200731064806j:image

2.片栗粉大さじ1.5と一緒にビニール袋に入れて、片栗粉をまぶします。

f:id:shinya_gohan:20200731064800j:image
f:id:shinya_gohan:20200731064729j:image

 

3.大さじ4の油をひいたフライパンで、茄子を皮面から転がしながら焼いていきます。

f:id:shinya_gohan:20200731064810j:image

 

 

4.その間に豚バラ肉を食べやすい大きさに切って、塩こしょうで下味をつけておきましょう。

f:id:shinya_gohan:20200731064732j:image

 

5.茄子の前面に焼き目がついたら一度別皿に移しておきます。

※私はズボラなので盛り付け皿を使っております。

f:id:shinya_gohan:20200731064738j:image
f:id:shinya_gohan:20200731064741j:image

 

6.キッチンペーパーでフライパンをふき取り、ごま油小さじ2をひいて、豚バラを炒めていきます。

f:id:shinya_gohan:20200731064752j:image
f:id:shinya_gohan:20200731064735j:image

 

7.豚バラに焼き目がついたらキムチを加えてさらに炒めます。

※キムチは香ばしく焼き上げると旨味アップです。

f:id:shinya_gohan:20200731064755j:image
f:id:shinya_gohan:20200731064803j:image

 

8.最後に先ほどの茄子をフライパンに戻し、めんつゆ(4倍)大さじ2を加え、全体に絡めながら炒めます。

f:id:shinya_gohan:20200731064814j:image
f:id:shinya_gohan:20200731064748j:image

 

9.お皿に盛り付け、お好みでいりごま、刻みネギを散らせたら完成です。

※お好みで刻み大葉をちりばめても最高です。

f:id:shinya_gohan:20200731064745j:image

 

 

冷蔵庫にある食材を組み合わせた料理でしたが、

トロトロ茄子と豚キムチの相性が良くめちゃウマです( ´͈ ᗜ `͈ )♡

 

お好みで刻みネギ大葉を加えるのもオススメですよ( •̀ .̫ •́ )✧

冒頭でも言ったように茄子に片栗粉を塗すことで色止めになる上に、めんつゆキムチ味が茄子になじみやすくなります(*・ᴗ・*)و!

 

 

暑い夏ほどぜひ作っていただきたいピリ辛キムチ炒め♬

簡単めちゃうまなのでぜひお試しくださいねー✧*。(ˊᗜˋ*)

 

 

 

【レシピ本発売中】