しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】鮭と厚揚げのめんつゆバター炒め

f:id:shinya_gohan:20200620225643j:image

今日もガッツリご飯が進む系の一品をご紹介します(*・ᴗ・*)و!

メイン食材は鮭と厚揚げ!

味付けはバターとめんつゆです✧*。(ˊᗜˋ*)

 

 

これはぜひお試しいただきたい、

めちゃくちゃ美味しいやつです♬

 

それでは作り方をご紹介します(๑˘ᴗ˘๑)*

 

 

 

 

鮭と厚揚げのめんつゆバター炒め

【材料】2〜3人分

◎鮭(ムニエル用)・・・2切れ

◎厚揚げ・・・1パック(2枚)

◎片栗粉・・・各大さじ1.5

(調味料)

◎塩こしょう(下味)・・・少々

◎バター・・・大さじ1

◎めんつゆ(濃縮4倍)・・・大さじ2

(お好みで)

◎刻みネギ・・・適宜

 

 

 

 

【作り方】

1.厚揚げをサイコロ状に切ります。
f:id:shinya_gohan:20200620232642j:image

 

2.鮭(ムニエル用)はキッチンペーパーで水分を取り除き、一口大に切り分け、塩こしょうで下味をつけます。
f:id:shinya_gohan:20200620232551j:image
f:id:shinya_gohan:20200620232543j:image

 

3.厚揚げと鮭をそれぞれビニール袋に入れ、

片栗粉大さじ1.5ずつを加えてまぶします。
f:id:shinya_gohan:20200620232600j:image
f:id:shinya_gohan:20200620232636j:image

 

4.大さじ3程度の油をひいたフライパンに鮭と厚揚げを敷き詰め、揚げ焼きにしていきます。
f:id:shinya_gohan:20200620232539j:image

 

5.片面が焼けたらひっくり返していきます。

※多少くっついててもOKです。
f:id:shinya_gohan:20200620232645j:image

 

6.両面に焼き目がついてきたら余分な油をキッチンペーパーで拭き取り、バター大さじ1とめんつゆ大さじ2を加えます。
f:id:shinya_gohan:20200620232648j:image
f:id:shinya_gohan:20200620232603j:image

 

7.めんつゆバターが全体によく絡まったらお皿に盛り付け、お好みで刻みネギを散らして完成です。
f:id:shinya_gohan:20200620232555j:image
f:id:shinya_gohan:20200620232548j:image

 

鮭を使ったボリュームたっぷりのお料理が完成しました(*・ᴗ・*)و!

めんつゆとバターの相性がバッチリです♬

 

子どもから大人まで大人気の味つけ( ´͈ ᗜ `͈ )♡

ご飯がパクパク進むこと間違いなしですよー(´艸`)*

 

今回は鮭(ムニエル用)を使いましたが、骨が気にならない方は、

薄めの塩鮭を使ってもOKですよ(๑˘ᴗ˘๑)*

その場合下味は胡椒のみにしてください♬

 

めっちゃ簡単かつめっちゃ美味しいので、ぜひお試しくださいね✧*。(ˊᗜˋ*)

 

 

レシピ本、絶賛発売中です!