しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】こんにゃくのガーリックステーキ

f:id:shinya_gohan:20200313054249j:image

 今日はめちゃくちゃヘルシー&リーズナブルなのに、

がっつり満足感のあるこんにゃくレシピをご紹介しますね(*・ᴗ・*)و!

 

こんにゃくは表面にこんがり焼き目をつけることで香ばしく、

パリッとした触感も楽しめますよ♬

 

ガーリックチップとしょうゆで味付けしていますが、

さらにお好みで柚子胡椒ポン酢でめちゃウマです(´艸`)*

 

それでは作り方をご紹介しますね(๑˘ᴗ˘๑)*

 

 

 

 

こんなにゃくのガーリックステーキ

【材料】2人前

◎こんにゃく・・・2枚

◎にんにく・・・2切れ

◎鷹の爪・・・適量

(調味料)

◎しょうゆ・・・大さじ1.5

(柚子胡椒ポン酢)

◎ポン酢・・・大さじ2

◎柚子胡椒・・・小さじ1

◎ごま油・・・小さじ1

 

 

 

 

【作り方】

1.まずはこんにゃくを下茹でし、キッチンペーパーで水分をふき取ります。

f:id:shinya_gohan:20200313060349j:image
f:id:shinya_gohan:20200313060406j:image

 

2.味が染みやすいように、こんにゃくに切り込みを入れ、一口大に切り分けます。

※今回はネギカッターを使いました。

f:id:shinya_gohan:20200313060345j:image
f:id:shinya_gohan:20200313060356j:image

 

 

3.にんにくをスライスし、油をひいたフライパンで鷹の爪と一緒に焼き、カリッとしたら一度別の器に移しておきます。

f:id:shinya_gohan:20200313060353j:image
f:id:shinya_gohan:20200313060416j:image
f:id:shinya_gohan:20200313060419j:image

 

4.にんにくと鷹の爪で香りづけしたオイルのフライパンで、中火~強火でこんにゃくを焼いていきます。

f:id:shinya_gohan:20200313060410j:image

 

5.ひっくり返して両面に焼き目がついたら、しょうゆを回しかけます。

f:id:shinya_gohan:20200313060413j:image
f:id:shinya_gohan:20200313060338j:image

 

6.ひっくり返しながらしょうゆを絡めて焼き上げたら完成です。

f:id:shinya_gohan:20200313060342j:image

 

 

7.お皿に盛り付け、先ほどのガーリックチップと鷹の爪、きざみネギと一緒に盛り付けましょう。

f:id:shinya_gohan:20200313060402j:image

 

8.そのままでも十分おいしいですが、お好みで柚子胡椒ポン酢をつけて食べるとめちゃウマです

f:id:shinya_gohan:20200313060359j:image

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

リーズナブルかつヘルシーなこんにゃくをつかった一品でした( ´͈ ᗜ `͈ )♡

 

がっつりご飯も食べられますし、おつまみとしても最高ですよ♬

めっちゃ簡単なので、ぜひお試しくださいね(*・ᴗ・*)و!