しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】こっくり美味しい♡長芋のめんつゆバター焼き♡

f:id:shinya_gohan:20200222191221j:image

今日は長芋でーす♬

 

長いもはおろしてとろろにしたり、細く刻んでわさび醤油で食べたりといろんなおいしい食べ方がありますよね(๑˘ᴗ˘๑)*

今回はそんな長芋が主役になれるレシピをご紹介します✧*。(ˊᗜˋ*)

 

長いもはおいしいんだけど、ヌルヌル滑って調理しにくかったり、手がかゆくなったりとちょっと主婦泣かせな一面もありますよね(●・̆⍛・̆●)

しかし、この調理法ならほんとにかんたん!

 

包丁の背でひげを取って、

輪切りにして、

焼いて味付けするだけです(*・ᴗ・*)و!

 

長いもの一番の魅力、シャキシャキした食感を残したいので、

ポイントは加熱時間と厚みです◔.̮◔✧

 

あまり長時間加熱しすぎると、シャキシャキ感がなくなって

ほっくりとした触感になってしまいます(´꒦ິཽω꒦ີཽ`)

※もちろんそちらがお好みの方は全然OKです♬

 

あとは厚みが薄すぎるとすぐに火が通ってしまいます!

かといって厚すぎると味が乗りにくくなるので、

だいたい1.5cmくらいの厚みが最良かと思います(当社比)

 

そして味付けは私の好きなこっくりめんつゆバター味♪

コクが出るように隠し味にパルメザンチーズを使っていますよ( ´͈ ᗜ `͈ )♡

 

それでは作り方をご紹介しますね(*・ᴗ・*)و!

 

 

 

 

こっくり美味しい♡長芋のめんつゆバター炒め♡

【材料】3~4人前

◎長いも・・・1本

(調味料)

◎めんつゆ(4倍)・・・大さじ2

◎バター・・・大さじ1

◎パルメザンチーズ・・・小さじ2

(お好みで)

◎鰹節・・・適量

 

 

 

 

【作り方】

1.長いもを水洗いし、包丁の背でそぐようにひげを取り除きます。

f:id:shinya_gohan:20200223165139j:image

 

 

2.1.5cm程度の厚みの輪切りにしていきます。

※冒頭でも書きましたがこの厚みが結構ポイントです。

f:id:shinya_gohan:20200223165149j:image

 

3.少量の油をひいたフライパンで長いもを焼いていきます。

あまり時間をかけないように中火~弱火で両面に焼き目つけます。

f:id:shinya_gohan:20200223165145j:image
f:id:shinya_gohan:20200223165158j:image

 

4.キッチンペーパーで余分な油をふき取り、バター、めんつゆを入れ、強火で煮詰めていきます。

ひっくり返してめんつゆバターを絡めながら煮詰めていきます。

f:id:shinya_gohan:20200223165201j:image
f:id:shinya_gohan:20200223165208j:image

 

 

5.いい感じに煮詰まってきたら仕上げにパルメザンチーズを加えて混ぜ合わせましょう。

f:id:shinya_gohan:20200223165142j:image
f:id:shinya_gohan:20200223165153j:image

 

 

6.出来上がったら器に盛り付け、お好みで鰹節をかけて完成です。
f:id:shinya_gohan:20200223165204j:image
f:id:shinya_gohan:20200223165211j:image

 

 

こっくり美味しい、長芋のめんつゆバター焼きが完成しました✧*。(ˊᗜˋ*)

いい感じにシャキシャキとした触感を残しながらも表面は香ばしく、

めんつゆバターとの相性もばっちりです(*・ᴗ・*)و!

 

そして隠し味にパルメザンチーズ、最後に鰹節を加えるのがいいですね( •̀ .̫ •́ )✧

コク&旨味が加わることで美味しさ倍増ですよ♬

 

めっちゃ簡単で満足度の高い長いもレシピとなっていますので、

皆様ぜひ作ってみてくださいね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶