しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】圧力鍋で簡単ホロホロ!豚の角煮!

f:id:shinya_gohan:20200114102404j:image

今日は豚バラブロックがお安かったので、みんな大好き豚の角煮です( ´͈ ᗜ `͈ )♡

いつも鶏むね肉ばっかりですが、たまにはハイカロリーなやつを作ったりもしますよ✧*。(ˊᗜˋ*)

 

カロリーの高いものって、やっぱり美味しいですよね(´艸`)*

それでは作り方をご紹介しますね♬

 

 

 

圧力鍋で簡単ホロホロ!豚の角煮!

【材料】3〜4人前

 ◎豚バラブロック・・・600g

◎大根・・・1/3

◎味玉・・・2個

(下茹で)

◎ネギの青い部分・・・1本分

(調味料)

◎しょうゆ・・・大さじ5

◎酒・・・大さじ3

◎みりん・・・大さじ2

◎砂糖・・・大さじ2

◎しょうが(チューブ)・・・大さじ1

◎煮汁・・・150ml

 

 

 

 

 

【作り方】

1.豚バラを3cmの幅に切ります。

f:id:shinya_gohan:20200114221125j:image

 

2.フライパンで豚バラに焼き目をつけていきます。

f:id:shinya_gohan:20200114221116j:image

3.全面に焼き目がついたら沸騰したお鍋に投入し、5分ほど茹でてアク抜きをします。

※煮汁は後で使うのでとっておきましょう。

f:id:shinya_gohan:20200114221108j:image
f:id:shinya_gohan:20200114221133j:image

 

4.大根に皮をむき、2cm幅程度の大きめの一口大に切り分けます。

f:id:shinya_gohan:20200114221139j:image

 

 

5.圧力鍋に下茹でした豚バラと大根、長ネギの青い部分と(調味料)をすべて入れて加熱します。

強火で加圧後15分間加熱したら火を止め厚が下がるのを待ちます。
f:id:shinya_gohan:20200114221119j:image
f:id:shinya_gohan:20200114221136j:image

 

6.圧が下がったら蓋をあけて大根だけ取り除きます。

f:id:shinya_gohan:20200114221123j:image
f:id:shinya_gohan:20200114221059j:image

 

 

7.中火でお好みの濃さまで豚肉を煮詰めていきます。

私は10分程度煮詰めました。

f:id:shinya_gohan:20200114221112j:image

 

 

8.あらかじめ作っておいた煮玉子と一緒にお皿に盛り付けたら完成です。

f:id:shinya_gohan:20200114221213j:image

 

 

圧力調理で簡単ホロホロな豚の角煮でした♬

歯がなくても食べられるほど柔らかく出来上がりましたよ( ´͈ ᗜ `͈ )♡

 

お好みで和がらしを付けて食べるのがオススメです♬

さらにがっつりと食べたい方は、丼スタイルで!

豚バラと味玉を白米に乗せて、たっぷりの刻みネギとマヨネーズをかけてかきこむとヤバイですよ✧*。(ˊᗜˋ*)

 

高カロリーなものは美味しいのです(๑˘ᴗ˘๑)*

ぜひ一度お試しくださいね(*・ᴗ・*)و!