しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】タコとホタテのガーリックオイル煮

f:id:shinya_gohan:20190916105555j:image

さて今日はワインにぴったりのおつまみのご紹介です(๑˘ᴗ˘๑)*

今回の素材はタコ、ホタテとかさ増しにエリンギを使っています(*・ᴗ・*)و!

タコとホタテの旨みたっぷりのオイルをバゲットに浸しながら食べるのがオススメですよ♫

めっちゃ簡単にできるのも魅力的な一品です!

それでは作り方をご紹介しますね( •̀ .̫ •́ )✧

 

 

 

 

タコとホタテのガーリックオイル煮

【材料】2~3人前

◎タコ・・・150g

◎ベビーホタテ・・・150g

◎エリンギ・・・1パック

(調味料)

◎オリーブオイル・・・大さじ5

◎きざみにんにく・・・大さじ1

◎塩・・・ふたつまみ程度

◎お好みのハーブ・・・今回はバジル、ブラックペッパー

◎パセリ

 

 

 

 

 

【作り方】

1.タコはぶつ切りに、ベビーホタテはそのままでOKです。

f:id:shinya_gohan:20190916112008j:image

 

2.エリンギは石づきを切り、一口大に切ります。

f:id:shinya_gohan:20190916112026j:image

 

3.フライパンにパセリ以外の全ての材料、調味料をいれて中火で10~15分程度煮込みます。

f:id:shinya_gohan:20190916112039j:image

 

4.煮込みが完了したら、お皿に盛り付けてパセリを散らせたら完成です。

f:id:shinya_gohan:20190916112051j:image

 

 

 

 

作り方を書く必要がないくらい簡単でしたね!

タコとホタテはもちろんのこと、かさ増しにいれたエリンギもオイルをたっぷりと吸って主役級の美味しさです♫

私はこれをバゲットに浸しながら、ワイン1本軽く空けました( ´ ▽ ` )ノ

結構にんにくいっぱい使ってるので、休み前の飲み会にオススメですね✧*。(ˊᗜˋ*)

明日がお仕事の方は、にんにくを控えて他のクレイジーソルトなどのスパイスを使ってみると簡単でいいと思いますよ(๑˘ᴗ˘๑)*

ぜひワインのお供に、一度作ってみてはいかがでしょうか?