しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】えのきでかさ増し♬簡単やみつきそぼろ丼♬

f:id:shinya_gohan:20230219220328j:image

今日はめっちゃ簡単で美味しいヘルシーなそぼろ丼をご紹介します(*・ᴗ・*)و!

えのきは脂質・糖質の代謝に関わるビタミンB1、B2、消化を助ける食物繊維もたっぷりで、ダイエット中にもめっちゃオススメの1品です( •̀ .̫ •́ )✧

食べごたえも抜群で、お子さまから大人まで大満足のやみつき丼ですのでぜひお試しください♬

それでは作り方をご紹介します(*・ᴗ・*)و!

 

 

 

えのきでかさ増し♬簡単やみつきそぼろ丼♬

【材料】2〜3人分

◎ご飯・・・お好み量

◎ひき肉(豚or合挽き)・・・200g

◎えのき・・・1株

(下味)

◎塩こしょう・・・少々

(調味料)

◎しょうゆ・・・大さじ2

◎酒・・・大さじ2

◎みりん・・・大さじ2

◎砂糖・・・大さじ2

◎生姜(チューブ)・・・小さじ1

(お好みで)

◎万能ネギ・・・適宜 

◎卵黄・・・適宜

 

 

 

【作り方】

1.(調味料)を混ぜ合わせておきます。
f:id:shinya_gohan:20230220061423j:image

 

2.えのきのいしづきを取り除いて、5mm程度に切ります。
f:id:shinya_gohan:20230220061425j:image

 

3.フライパンにえのきとひき肉(今回は豚肉)を加えてて塩こしょうで下味をつけ、中火〜強火で炒めていきます。
f:id:shinya_gohan:20230220061429j:image
f:id:shinya_gohan:20230220061432j:image

 

4.ひき肉に火が通ったら(調味料)を加え、水気がなくなるまで煮詰めていきます。
f:id:shinya_gohan:20230220061435j:image
f:id:shinya_gohan:20230220061438j:image

f:id:shinya_gohan:20230220061444j:image

 

5.器にご飯とそぼろを盛り付け、お好みで万能ねぎと卵黄をトッピングしてたら完成です。
f:id:shinya_gohan:20230220061447j:image
f:id:shinya_gohan:20230220061450j:image

甘辛いそぼろでご飯がめっちゃ進むやみつき丼が完成しました✧*。(ˊᗜˋ*)

たっぷりえのきのおかげでがっつり食べてもヘルシーに仕上がってます(´艸`)*

f:id:shinya_gohan:20230220070710j:image

卵黄を絡めながら食べるとめちゃくちゃ美味しいのでぜひお試しくださいね♬

 

 

 

【レシピ本発売中】

電子書籍版もこちらからご購読いただけます(๑˘ᴗ˘๑)

 

 

 

先日ご質問の多かったポリカ製のボウルはこちらを使用しています。

軽くて割れない♬レンジも使えておススメです(*・ᴗ・*)و!

 

 

同じく質問が多かった包丁を研ぐシャープナーを張っておきますね(๑˘ᴗ˘๑)*

めっちゃお手軽に包丁の切れ味がよみがえります!

テクニックも何も必要ないので本当にオススメです(*・ᴗ・*)و!