しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】レンチン茄子と生ハムの和風マリネ

f:id:shinya_gohan:20220605080306j:image

今日はおしゃれおうちバルにめっちゃオススメの簡単で美味しいマリネをご紹介します(*・ᴗ・*)و!

レンチンした茄子を裂いて、めんつゆを使った和風マリネ液に漬けておくだけで作れる超簡単レシピです( •̀ .̫ •́ )✧

生ハムと一緒に盛り付けたら、キンキンのワインと一緒にいただきましょう♬

特に白ワインと非常に相性が良く、バゲットにもピッタリなやつですよ(*・ᴗ・*)و!

それでは作り方をご紹介します♪

 

 

 

 

レンチン茄子と生ハムの和風マリネ

【材料】

◎茄子・・・3本

◎生ハム・・・30g

◎オリーブオイル(塗る用)・・・適量

(マリネ液)

◎オリーブオイル・・・大さじ2

◎酢・・・大さじ2

◎めんつゆ(4倍濃縮)・・・大さじ2

◎しょうゆ・・・小さじ1

◎砂糖・・・小さじ1

(お好みで)

◎ブラックペッパー・・・適宜

◎パセリ・・・適宜

 

 

 

【作り方】

1.水洗いした茄子のヘタを取り、表面の水分をよく拭き取ります。

f:id:shinya_gohan:20220605082803j:image

 

2.茄子の表面にオリーブオイルを塗り、耐熱容器に入れてラップをし、レンジ(600W)で6分加熱します。

f:id:shinya_gohan:20220605082754j:image
f:id:shinya_gohan:20220605082800j:image

 

3.レンチンした茄子を食べやすい大きさに裂いていきます。

※めっちゃ熱いのでお箸とか使ったほうが安全です。

f:id:shinya_gohan:20220605082751j:image

 

4.茄子が温かいうちに(マリネ液)の材料をなじませ、冷めたらピッタリとラップをして冷蔵庫で冷やします。

f:id:shinya_gohan:20220605082748j:image
f:id:shinya_gohan:20220605082757j:image

 

 

5.茄子が冷たくなったら器に盛り付け、生ハムを添えたら完成です。

f:id:shinya_gohan:20220605082901j:image

茄子の和風マリネに生ハムの相性が良くてめちゃウマです( ´͈ ᗜ `͈ )♡

本当に簡単で暑い季節にオススメのおつまみレシピになてますので、ぜひお試しくださいね(*・ᴗ・*)و!

 

 

 

【レシピ本発売中】

電子書籍版もこちらからご購読いただけます

 

 

先日ご質問が多かった包丁を研ぐシャープナーを張っておきますね(๑˘ᴗ˘๑)*

めっちゃお手軽に包丁の切れ味がよみがえります!

テクニックも何も必要ないので本当にオススメです(*・ᴗ・*)و!

 

同じく質問の多い包丁はこちらです(*・ᴗ・*)و!